iPad mini を買った。

昨年からずっと悩んでいた iPad mini を買った。第7世代となる次世代モデルが今年の10月頃に発表されるという噂があり大変悩んでいたが、天からの声があって意を決することができた。ほしいと思ったら下取り (現在で最大3万円) にでも出そう


「脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート」という本を読み始めた。タイトルが心に響いたので、どこか思い当たる節があったのだと思う。

序盤の感想になるが、語り口は分かりやすく、ただ認知行動療法と脳科学 (どちらかというと脳生理学) に基づいた理論が展開されており、とても読みやすくいい感じ。


認知行動療法的な文脈で行くと、この日記もきっとその観点での意義がある。少なくとも私はこの日記に内省を求めており、それはつまり自己認識と自己評価と見なすことができる。

日記はやはりいいなあと思った次第だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?