忙しかった一週間、模様替え、Windowsセットアップ

今週は忙しかった。それも昨日までにどうにか落ち着いた。

ということで昨日の夜から模様替えを再開した。本日モニターアームが届き、新品の27型ディスプレイと既存の同型ディスプレイを縦列に並べるレイアウトをとった。見た目はなかなかにいかす。

が、上のディスプレイを見続けるのは首が疲れる。メインを上と考えていたが、下だったかもしれないな。モニターアームはエルゴトロンのものなので、ここらへんの入れ替えはすっとできるからよい。


今日はパソコンこと Windows のセットアップにとりかかった。WSL2を入れたりしたが、メインはキーボード周りの設定だ。macOS の Karabiner による設定が体に染み込んでおり、標準のままではとてもじゃないけど作業できない気持ちになっていたので、あれこれ設定して回った

Windows 謹製の PowerToys 内の Keyboard Manager で以下の設定を施した。

主に hjkl によるカーソル移動だが、最近HHKBのキー配列に慣れ親しんだせいで Backspace のミスタイプが多くなっていたので \ キーと位置を交換した。

それと重要だったのが、SandSと呼ばれているらしい「SpaceキーにShiftキー機能を加える」ものだが、これはあんちぽさんに教えてもらって JCtrl で解決した。

ただ、どちらも少し不安定な挙動をとるため安定はしていない。ないと生活できないためこのくらいなら許容範囲だ。


また細かい挙動が異なっていたりして、私も大分 Mac という型にはめられてしまっていたのだなあ等と思ったりした。


あと WIndows だと HHKB が少し使い辛いように感じたしゲームをするならキー数的に無理ゲーと化すため、以前まで使っていた MISTEL の分離キーボードを引っ張り出したが、今日記を書いていて HHKB のすごさを再実感している。書きやすさが雲泥の差だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?