テックブログを書いたり iOS ジャーナルに日記書いたり
今日は会社のテックブログの記事を書いていた。どうにか形にはなったため、また明日新鮮な頭で見直して手直しをしようと思う。レビューなどもあるため公開は恐らく明後日か
普段のこの日記とは違い、やはり気を張りながら日本語を書くため勝手が違ってくる。とはいえ継続は力なりというか、以前ほどそのハードルを感じることはなかった。この場合の力は、日本語能力とか執筆力とかよりも、もっと主観的なもので、思いつくモノといったら肩の力が抜けたという感じな気もする。肩肘張らずに気を張るとはどういうことかという感じもあるが、感覚としてはそんな感じだ。
とはいえ、私は周りのやっている人ほど日記の頻度も高くないので、これまで以上にやっていきたい気持ちもある。これは周囲に負けたくないとかいう他者に理由を求めているというわけではない。やる理由は自身の中にあるが、周りを見ていてそれが更に鼓舞されている。
言い訳がましいことを残してしまったが、なんにしろやるだけだ。
さて、最近は iOS を 17.2 にアプデして、iOS でリリースされたジャーナルというアプリを入れて、それに音声入力を日記を書いている。とはいえまだ3日程度だが、公開していない日記というのはこんなになんでも書けるモノかというくらいに何でも書ける。なるほどやっぱり違うものだということを改めて実感している。
ただ手描きの日記は時間がかかるし最近だと著しく書字能力が衰えているので、やる気になれない。まあそれはそれで問題なのでいずれ清算が必要なのだろうが
スマホとPCでシームレスに書けるようになりたく、アクセスできるようになりたい欲もある。今のところジャーナルをMacで見る方法を分かっていないため、ここは懸念事項だ。note がその代替となっているが、作成画面が奥まっているため正直あまり納得いっていない。
一番いいのは macOS や iOS のメモアプリ (標準) なのかもしれないなあ
もしくは自分で作るか。
そういえば日記アプリはエディタ部分の理想化で躓いている。VSCode を Web 版として展開して、スマホからも編集できるようにできないかと考えたがちゃんとは調べ切れていないし、直感的に望み薄なような気がする。
明日は水曜日。折り返す。