健康診断
年一の定期健康診断があった。勤めている会社の都合上、いつものもう4回目になるであろういつもの病院だ。
この仕事についてメタボ認定を受けていた私は、晴れて今回の診断で脱メタボを果たした。大変喜ばしい、記念すべき日となった。
というのも、それ以前は、その仕事柄、一定以上の運動量を確保できていたのが、今の仕事になって明らかに維持できなくなったため、体系が崩れていた。その状況は今でも変わらないが、最近は筋トレを意識的に行うようにしており、継続的 (とはいえ毎日ではない。それでも "継続" はしている) に10分にも満たないが自重トレーニングを実施している。
「記念」すべきなのは、その成果がしっかりと洗われたことについてだ。意識的に変えようとして、変えることができ、その確認ができた。そのことを自己認識しようと思う。
とはいえ始まったばかりとも言える。知的な自己研鑽だけでなく、身体的なそれや精神的なところに対しても意識的にやっていこうと思う。
この「自己研鑽の対象」については、COTEN RADIO の「マルクス・エンゲルス」シリーズを聞きながら、「現在、知的な自己研鑽が良しとされるのは、その産業構造に依っている」という気付きから来ている。
シリーズの内容をしっかりと理解できているとは思っていないが、そのような気付きから、そもそも己を研鑽していた対象へのバイアスを改めて認知することができ、認知できたため干渉しようとしているのが今だ。
まあ運動を始めた発端はもっと別にあるのだが、運動しつつそのようなことも考えていた。
一時的な運動では意味がないため、死ぬまで継続できる私なりの形を見つけていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?