娘の誕生日

昨日は娘の誕生日だった。午前中は幼稚園だったため私は出勤し、その後有給をとった。


午後からは彼女の大好きなかごしま水族館へ。先週も行ったのだが、本人の希望を優先した。

かごしま水族館は、3歳以下は無料で入れるのだが、4歳からは有料になる。そのため彼女にとって初めてとなる年間パスポートを発行した。ついでに私たち夫婦の年間パスポートも更新した。2回目の更新で3年目に突入だ。


水族館を3人で遊歩した後、15:30からの「あざらしの時間」と16:00からの「イルカショー」を見た。最近の私の推しはあざらしだ。以前ガラスに自分の鼻を押しつける顔を見てから、ときめいてしまった。

誕生日ということで水族館のショップでいくつか買い物したところ、会計をしてくれた女性の方は先週のバックヤードを案内してくれた人だった。面白い偶然に感心してしまった。


その日の夜は焼肉へ。娘は相変わらず一人前ほどの肉を平らげた。4歳だからなのか4歳なのになのか。


今朝は、私の眼鏡を新調したかったためイオンへ。買い物と昼食を済ませ、休日にやっているらしい汽車を模した乗り物に乗車してイオン1階の一部を遊覧した。凄い体験だ。

その帰りにケーキを買って帰った。一日遅れだが、ロウソクをたててお祝いとした。


娘の口から「もう4歳だから」という発言が多くあり、最近少しずつ身の回りのことを自分でやろうとする気配を感じる。自覚の変化があるようだ。まあ周りから言われることも多いだろうので、期待 (もしくは圧) のようなものも影響しているとは思うが、今のところ嫌がっている振る舞いは見られないので様子見したいと思う。

娘が大きくなるにつれ、私自身も年をとったと考える機会が増えてきた。「もう33歳だから」という自分と、「まだ33歳だから」という自分のどちらもいる。その狭間で、娘と一緒に成長していこうと思う


今年もまた良い誕生日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?