見出し画像

子どもでもできるテトリス風パズルゲーム TsumiZare を作りました

こんにちは!

この記事では、先日リリースしたブラウザゲーム「TsumiZare 積戯」を紹介します。

TsumiZare は、テトリス風のパズルゲームです。ブラウザでプレイでき、アプリとしてインストールもできます。この手のパズルゲームが難しい子どもでも楽しめるモードを用意しています。




TsumiZareとは?

TsumiZareは、インストールもユーザー登録も不要で、URLを開いてスタートを押すだけで遊べる手軽なゲームです。ぜひ以下のリンクからアクセスしてみてください。


本家テトリスがまだ難しい子どもたちが、その面白さに触れ、段階的にレベルアップしていけるように設計しました。子ども向けモード「つみき」は、ブロックが自動落下せず自由に操作できます


プレイ方法

このゲームはブラウザ上で動作するため、インストールの必要はありません。TsumiZare にアクセスするだけです。

スマホ・タブレット

  • ブロック移動: スワイプ

  • ブロック回転: タップ

  • ブロック確定 (子ども向けモード): 右上 ↗ の ✓ ボタン

  • ブロック交換 (子ども向けモード): 左上 ↖ の Next ボタン

PC

  • ブロック移動: 左右下の方向キー (←↓→)

  • ブロック回転: スペース or 上方向キー (↑)

  • ブロック確定 (子ども向けモード): 右上 ↗ の ✓ ボタン

  • ブロック交換 (子ども向けモード): 左上 ↖ の Next ボタン


リザルトをSNSなどに共有できる機能も作っています。ハッシュタグ #TsumiZare で共有いただけるととても嬉しいです。


インストール方法

TsumiZare はブラウザゲームですが、ホーム画面に配置することで、アプリのように利用できます。子どもがブラウザを触るのを避けたい場合やより良い体験をお求めの場合はインストールしてください。


インストール方法は、Google のドキュメントがよくまとまっていますのでご参照ください。

アプリのアンインストールは、ホーム画面から削除するだけです。


iOS はバージョンによって制限があります


なぜ TsumiZare を作ったのか

私は前職が理学療法士なのですが、ソフトウェアエンジニアになってから4年が経過しました。そんなとき、このアプリで使用した技術の最新ニュースを見たのをきっかけに、小学校の頃に憧れていたゲーム開発をやってみたくなりました。「テトリスを作ろう」と思い至ったのが TsumiZare です。


最初は自分のためだけに作っていたのですが、ゲームが形になり家族に触ってもらうと、先日4歳になったばかりの娘は全くプレイできませんでした。あれこれ説明したり、私がやってみせたり、一緒にやったりなども試みたのですが、どうにも上手く行きません。その様子を見て、彼女が楽しめるようなパズルゲームを作ろうと考え直しました。

そうして完成したのが子ども向けモード「つみき」です。


早速娘にプレイしてもらったところ、そのとき見ていたアニポケ (アニメ版ポケットモンスター) の誘惑には残念ながら勝てませんでした。ゲームルールのためゲームオーバーになることはないのですが、あまり熱心にプレイしてくれません・・・。現状、親のスマートフォンに触る口実のためにゲームをやっているという状況です。もっと面白くしてハマらせてやると意気込んでいます。


私自身と娘のために開発した TsumiZare ですが、他の誰かがプレイしてくれると嬉しいです。プレイした感想やフィードバックをお待ちしています。


ソースコードの公開

TsumiZare のソースコードは、GitHub というエンジニアにとっておなじみのサービスで公開しています。透明性を保つため、より多くの人にフィードバックをもらうため、完全にオープンにしています。

また、開発者向けにゲームコア機能のライブラリも公開しています。ご興味ある方は覗いてみてください。


今後の展望

今後のアップデートとして、以下のような機能を予定しています。

  • 子供向けモードを拡充

  • 簡単にインストールできる機能をリリース

  • ダークテーマの対応


ぜひ、TsumiZareをプレイしてみて、フィードバックをいただけると嬉しいです。今後も楽しいゲームを提供できるよう努めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?