六月灯

今日は近所の神社で六月灯が催されたので、家族で参加した

娘が甚平を着るということで、夜の部屋着に甚平を着ている私も自然と着ることに。幼稚園がある娘はともかく、私も夕方に甚平に着替えて洗い物を増やすのもなんだし、今日は朝から甚平で過ごした。寝巻きの甚平から別の甚平へ。

夕方になり、外は過ごしやすい気温であった。私と娘は甚平姿。ふと娘が「甚平ってジンベイザメと一緒だね」と呟いた。

確かにと思い、ChatGPTにジンベエザメの由来を質問したところ、以下のように回答だった。

ジンベエザメの名前の由来は、その体の模様が和服の「甚平(じんべい)」に似ていることからきています。甚平は、日本の伝統的な夏の衣服で、独特の模様が特徴です。ジンベエザメの背中に見られる白い斑点模様が、甚平の模様を連想させるため、この名前がつけられました。


子供の気付きというのには驚かされる。もしくは己の慣れやバイアスを感じてしまうというべきか。ハルシネーションの可能性もあると思い調べたが、やはりそうらしい。


六月灯に到着する頃には雨が降り出し、途中で傘を盗まれながら足早に帰ってしまったが、娘は昼から言っていたらしいヨーヨーを手に入れることができ、また甘味も買うことができたから満足したようだ。

良い1日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?