見出し画像

鹿児島.mk #50 5周年LT大大会 を開催した

昨日 7/5 に、5周年を迎えた鹿児島.mk のLT大会を開催した。なんと、節目にふさわしい第50回目のイベントだった。

50回のイベントを開催し、メンバー数は 264 名になった


参加人数は登壇12名・視聴12名と24名だった。相変わらず登壇していただける人が多くてありがたい。

運営はいつもながらくすたん、はやぴ、私の3人だ。全員がLTしていたためもはや私たちがLTしたいがために開催していると言っても過言ではないのかもしれない。


私は以前投稿した TsumiZare と React 19 RC、新機能の ref cleanup function を紹介した。

このイベントを公開したのが私で、公開と同時に申し込んだので、発表も私が一番手だった。最初から運営がLTする上に、いきなり制限時間をオーバーする蛮行に至った。

ちゃんとしたスライドも用意しておらず、Arc ブラウザで開いたタブがその代わりだった。自分にとっても周りにとっても LT のハードルを下げたい一心でやっている。準備不足の言い訳ではない。


さて、鹿児島.mk が 5 周年ということで、気がついたら遠いところまで来たもんだ。初開催が 2019/07/12 で、私が初参加した #3 は 2019/10/25 だった。

このときはまだエンジニア転職かデザイナー転職か悩んでいた時期で、とりあえず色んな関係を築こうと思って参加してことを思い出す。#3 では、同僚 A がまだ前職にいたころで同じテーブルだったな。同僚 A が Git に馴染みがあるということで、参加者同士なのに ssh 鍵の設定などを細やかに教えてもらったのだった。懐かしい。


このイベントをきっかけに私の未経験転職が好転したことは疑いようもなく、それから約5年が経過しようとしているのは感慨に耽るものだ。


2次会はいつもの「えご屋」で、17名が参加してくれた。私は初っぱなから「コミュニケーションの重要さと挨拶」の話を繰り広げたり、別の席でオブジェクト指向やコード設計の話を熱弁するなど、害悪な古参ムーブを繰り広げてしまった。後者の方は今朝にはコード変えてみたという報告をもらえて、凄く嬉しかったし少し救われた。


私はそのまま3次会へ突入し、友人らに対して同ムーブを継続した。とても楽しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?