「情熱を探そう」というアドバイスはもうやめようシリーズを読んでいる

#雑記

juneboku さんのスクラップボックスの更新情報で流れてきた以下の記事で紹介されているシリーズを読み始めた



まだ2記事目の途中だがかなり面白い。以下の指摘を始めとして、納得感のある言説や私個人としては目から鱗が落ちるような価値観を得ることができた

  1. 「情熱を探そう」は興味関心の幅を広げない

  2. 「情熱を探そう」は諦めを誘発する

  3. 「情熱を探そう」は感情的なものに有利になる

  4. 「情熱を探そう」は原体験という偽の原因を誘発する

  5. 「情熱を育もう」なら一緒にできる


引用されている記事や本も気になるし、Taka Umada さんの著作は買おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?