ベランダからの打ち上げ花火とTSUKA FES

この前の土曜は鹿児島でサマーナイトが開催された。我が家はいつもながら留守番組だが、一昨年に引き続きベランダから見える花火を鑑賞した。娘がよく反応しており、本当に言葉達者になったと感じる一日だった。

YouTube で生放送を視聴しつつ、ベランダでも視聴するというスタイルだったが、解説のお陰で休憩時間や終わりの時刻も分かり、思いのほか体験が良かった。また涼しかったのも幸い。


次の日の日曜日、妻はTSUKA FESという展示会イベントに出店した。先週のかごフェスに引き続き2週連続の出店だ。

「TSUKA FES」とは…
鹿児島で活動するクリエイターの方々を応援したいという熱い想いを抱く塚田が【創り手と鑑賞者をつなぐアートフェス】として企画した展示会イベントです。

https://www.kcic.jp/contribute_event/75726

来場者は800人弱と盛況に終わったようで、私と娘が顔を出しに行ったのは夕方近くになってからだったが、やはり大変な人数がいたため、2人で一緒に回るのが大変だった。妻は休憩も取らずにずっと動き続けたらしい。

元々体が頑丈な方ではないため体調を崩したりなどを心配したが、どうにか筋肉痛程度で済んだようだ。


最近は、これまで以上に本を読むようにしている。5分程度の空き時間であっても積極的に本を開くようにしている。CTOのあんちぽさんから紹介された good design company の代表である水野 学 氏が書かれた「センスは知識からはじまる」を読んだが、とても良い内容であるにも関わらず、平易な言葉や例で書かれており、思わず妻にも勧めてしまった。


「コンセプト・センス」の内容とも被るところがあり、自らと異なる解釈の部分もあったりしたが、とても身に染みた話ばかりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?