花祭りの夜に🌛

おはようございます〜💜

あいかわらず風、強いです(^^;;

アタマ、風神スタイル、
カオ、飛んでくる砂でナチュラル・ピーリング、
『春の憂鬱』をしみじみあじわう朝です(・・;)

波はモモ~コシ前後のサイドオン、風で波質を大きく落とし、まとまり無いコンディションの月曜日です。

さて。。。

この週末は大学院の学位授与式🎓

苦しい研究生活を乗り越え、みごと修士、博士を取得した皆さまに、不肖湘南ガールからひとことご挨拶を💞

藤井聡太六段が人工知能を用いた将棋ソフト同士を対戦させて未知の局面を生み出し、分析することで力をつけたように、伝統の世界でも、最新技術を駆使した「新しい学び」の世界が生まれつつあります。

ソフトによる、既存の常識にとらわれない将棋に触れることは有益ですが、一方でリスクもあります。

一つ間違えれば、思考そのものをソフトに委ねて、自ら考えるのを放棄することになりかねないからです。

新しい技術を積極的に取り入れつつ、自分の「読み」も大事にする、そんな人間力もみがいていただきたいと思います。

おめでとうございました㊗️

とまぁ、偉そうに申しあげましたが、自分自身に対する戒めでもあります。

輝かしい門出は、ちょうどお釈迦さまの誕生日「花祭り」の日💐

お祝いの太鼓に酔いしれながら、なんとなくワクワクする『春の予感』を感じる夜でした🌛

さぁ、新しい1週間、
がんばっていきまっしょい(((o(*゚▽゚*)o)))♡
#甘酒で酔っぱらう湘南ガール #湘南 #サーフィン #サーファー #鎌倉 #花祭り #熊本大学大学院教授システム学 #学位授与式 #熊沢酒造 #酒蔵開き #お釈迦さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?