見出し画像

ウルトラスーパームーンに代わっておしおきよ!

おはようございます(^_^*)

ちょっと曇って、
空気がしっとりした、
月曜の朝、です!

甘いシロップをたっぷりかけた
パンケーキが食べたくなる、
そんな朝です(^^)/

気温15度
湿度72%
北北東の風2m

ヒザ前後のうねりのみ、
サーフィンできないポイントが多い🏄‍♀️

湘南です(^^;

今日は、
あの痛ましい事件から1年。

★癒えぬ傷、パリ同時テロ1年 
残るイスラムへの偏見
http://www.asahi.com/articles/ASJCD5S9TJCDUHBI01S.html

自動小銃の乱射などで90人が犠牲になったホール「ルバタクラン」は12日夕、
英ロック歌手スティングさんの公演で営業を再開する。

アーチストのこうした行動が、
私たちに勇気と希望を
与えてくれますね💖

一方、日本でも・・・

★吉永小百合さん「核なき世界願う」 
広島の映画祭で語る
http://www.asahi.com/articles/ASJCD6746JCDPITB00G.html

テレビドラマ「夢千代日記」で胎内被爆者を演じたことをきっかけに、約30年前に始めた原爆詩の朗読については「私は俳優で表現者。小さなことだけれど続けることが大切」と話した。

小百合さんの、
小百合さんらしい
小百合さんならではの、
嫋やかな、
でも決して折れない意志の表現に、
いつもアタマが下がります。

AB政権になってから、
「サユリスト」たちの声も小さくなったような(^^;

彼女は、
そんなことは全く気にしていないでしょうねけど。

小さなことを、
地道に続けていくことの大事さを
学びます。

そして!!!!!

本日、14日は、

★「超スーパームーン」または「ウルトラスーパームーン」
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/11/13/58561.html

今年(2016年)4月22日に見られた最も小さかった満月と比較すると、あす(14日:月曜日)の満月は
見かけの大きさが直径で約14%、面積で約30%も大きくなるようです。

日の入り前後に東の空から月が昇ってきます。
月が地球に最も近づくのは20時21分。その後、22時52分に満月となります。

次に今回と近い大きさのスーパームーンになるのは18年後。

これは、
何が何でも見なければ、

「月に代わっておしおきよ!」

って感じですが、
東京は厳しいかも〜(≧∇≦)

雲の合間からチラッとでも、
ウルトラスーパームーンが見られるように、
みんなでお祈りいたしましょう〜(((o(*゚▽゚*)o)))

#ウルトラスーパームーン
#超スーパームーン
#次は18年後
#月に代わっておしおきよ
#お月さまが好きな湘南ガール
#湘南の海
#サーフィン
#鎌倉
#江ノ島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?