見出し画像

レクイエムな月曜日〜♪

おはようございます(*^^*)

暖かいです。
駅まで小走りすると
汗ばむ陽気です(^-^;

気温12℃
湿度84%
北東の風m

場所を選べばモモ~コシサイズのセットが残って何とか遊べそうな、

今朝の湘南です。

今日はモーツァルトの亡くなった日。

葬儀が行われた
ウイーンの聖シュテファン大聖堂では、
「レクイエム」の演奏会が行われます。

レクイエムは、
日本でも、
鎌倉雪の下カトリック教会の演奏会などで毎年聴きますが、

★gloria グロリア少年合唱団
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yakata/gloria.htm

一年の様々な出来事や想い、
惑いや哀しみも、
すべて忘れさせてくれるような
それはそれは美しい音楽です〜♪

最後の晩餐、
ではなく、
最後のコンサートになにを?
と問われたら、
迷わずこの「レクイエム」
を選ぶと思います。

ところで・・・

ウィーンといえば、
第二次大戦後、
欧州で初めての極右政権誕生か、
と心配されたオーストリア大統領選。

リベラル派の勝利で、
ホッとしました。

★オーストリア大統領選、リベラル派が右翼候補破る
http://www.asahi.com/articles/ASJD50QT4JD4UHBI01N.htm

イタリアの国民投票でも、
EU残留派が勝利。

★国民投票敗北、イタリア首相が辞意 「改憲反対」が優勢
http://www.asahi.com/articles/ASJD176JNJD1UHBI03B.html

世界の右傾化に
ヨーロッパの伝統あるリベラルが
歯止めをかけた感じです。

昔、
日本がとってもバブリーだった頃、
不況にあえぐローマにいたことがあります。

経済が逼迫する中、
イタリア人の友だちに、
「大変でしょ?」
と聞くと、
「いや、イタリアはイタリアだから。
ヨーロッパの歴史的遺産と
素晴らしい芸術作品の
ほとんどはこの国にある。
われわれはホントは
世界一豊かなんだよ」

と言われて、
なるほどなあ〜、
強いなあ〜、
国を愛するってこういうことだよなあ〜、
と感心しました。

日本の若者の中で、
こんな風に胸をはって応えられる人は、
どれだけいるのかしら?

さて、
今夜は「レクイエム」を聴きながら、
感謝の祈り(と乾杯^_^;)
をしましょうか。

#湘南ガール
#湘南の海
#サーフィン
#モーツァルト
#レクイエム
#オーストリア大統領選
#イタリア国民投票
#リベラル派勝利
#ウィーン
#聖シュテファン大聖堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?