見出し画像

長崎、原爆の日。

💜9日早朝、長崎市松山町の爆心地公園では、高校生らが手をつないで「原爆落下中心地碑」を囲む「人間の鎖」をつくり、核兵器廃絶への決意を示した。
(朝日新聞夕刊から、写真も)

💙田上富久長崎市長は平和宣言で、1年前に国連で採択された核兵器禁止条約に賛同するよう日本政府に求めた。

💚国連トップとして初めて長崎の平和祈念式典に参列したグテーレス事務総長は、「私たちみんなで、この長崎を核兵器による惨害で苦しんだ地球最後の場所にするよう決意しましょう」と呼びかけた。

🖤これらのメッセージをウトウトしているかのような表情で聴いている方がTVに大写しになっていました。「こらっ、ボーッと座ってんじゃねえよって、チコちゃんに叱られるぞっ!」

#長崎原爆の日
#核兵器禁止条約の批准を願う湘南ガール
#南西風でまとまりがないながらもコシ ~ハラ・ムネサイズまでアップした湘南です
#サーフィン
#サーファー
#海街ダイアリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?