来年まであと35日の、日曜日です〜♪

おはようございます。

明け方の霧雨がやんで、
しっとりひんやりした空気が
優しく漂う朝です(^_^*) 気温10度
湿度86%
北北東の風2m

スネ~ヒザサイズの弱いウネリが割れるのみ、厳しいポイントがほとんどの🏄‍♀️ 今朝の湘南です。

11月最後の日曜日、です。
来年まで、あと35日になりました。
今年も秒読み態勢に入りました(・・;) さて、
昨日のフィデロ・カストロ氏の死去に関する、
現・次の、米国大統領のコメント比べ。

オバマ大統領は、
「この並外れた人物が与えた影響については歴史が記録し、評価するだろう」

トランプ次期大統領は、
「約60年間にわたり国民を虐待してきた野蛮な独裁者が死去した。これを転機に、キューバ国民が自由のもとで生活できる方向に向かうように願う」

世界には様々な主義主張の国が
並存するわけで、
それを前提に世界平和を考える時、
すごく大事なのは、
「節度」
ではないかと、
最近よく思います。

節度を守る、とは、
感情よりも理性を尊重することで、
それによって、他者との調和を図る、
という意味があります。

次期米大統領のコメントに、
いつも感情が勝った
「あ〜、それ言わなかったら、
まだ良かったのにぃ(ーー;)」
なヒトコトがあることに、
世界の調和と安定のかぎを握る大国のリーダーとしての、
危うさを感じてしまいます(~_~;) さてさて、
師走前の貴重な日曜日。

今朝の海のように
ひねもすのたり、
と平和にすごすありがたみを
かみしめようと思います〜💞 ★カストロ前議長死去 オバマ大統領「歴史が評価」
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000088746.html
#湘南ガール #湘南の海 #サーフィン #江ノ島 #鎌倉 #カストロ氏死去 #オバマ大統領 #トランプ次期米大統領

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?