見出し画像

新聞記者

いい作品に出逢いました。
Netflixオリジナルシリーズ「新聞記者』。


友人のオススメだっだのですが、
「(でもなぉ、映画版が良かったからなあ、アレより面白いのなんて、あるかなぁ)」と半信半疑で見はじめて、全6話イッキ見してしまいました(^◇^;)

「声なき声を届けるのが記者の仕事」
「これからどうなるか、私たち次第よ、きっと」
「この国は変わらないといけないんです」

一つひとつのセリフが心の奥に沁みこみます。

ドクターXとは別人のような押さえた演技の米倉涼子アメージング!
追い詰められ青白く痩せていく綾野剛インクレディブル!
長いまつ毛に縁どられた澄んだ瞳でまっすぐに社会を見つめる横浜流星アンビリーバボー!

なにより、国家権力の恐ろしさと、それをも凌ぐ、一人ひとりの国民のささやかな願いの強さを、見事に描ききった藤井直人監督ワンダホー!

「この作品に登場する
人物及び出来事は
架空のものであり、
実在のものを描写するものでは
ありません」

というクレジットによって、
改めて、
「私や妻が関係していたら国会議員も辞める」
と言ったあの人や、
「答弁を差し控えさせていただきたい」
と証人喚問で繰り返したあの人のことを
思い出すのは
私だけではないでしょう。

この作品に関わった
すべての人の勇気に感謝したくなる、
そんな素晴らしい作品です💕

#メディア  とはどうあるべきか考えなくちゃね
#Netflixオリジナル #新聞記者 #米倉涼子 #もりかけ問題  #綾野剛 #横浜流星 #よしりんの海街日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?