願わくば桜の下で〜🌸

こんばんは〜♪

「サガワです! お荷物ですよ、アキエさん‼︎(TBSラジオ時事川柳)」な1週間が過ぎ、「散る桜、残る桜も、散る桜(良寛)」な週末でございました💜

海は南風が強く、コシ~ハラのオン~サイドオンの波が寄せた湘南です🏄‍♀️

さて。。。

「願わくば 桜の下で 春死なむ その如月の 望月の頃」と西行がうたったのは旧暦二月十五日の満月の夜。太陽暦では三月末、ちょうど今ごろのことです。

今年も、千鳥ヶ淵や鎌倉山で桜を見ましたが、いちばん心に残ったのは、鄙びた山里で偶然であった満開の桜でした💕

小さな湖のほとりに、冷たい風に震えながら健気に咲くみごとな桜、桜、桜🌸

それを見あげているのは、私ひとり。

で、ふと、気がついたのですね💖

この桜にこんなに心が惹かれるのは、その美しさよりも、誰も通らないこのひっそりした山里で、全身全霊で咲き誇るその一生懸命さに打たれたから。。。

たくさんの人が褒めてくれ、たくさんの人がその下で飲んではしゃぐ桜より、
「願わくば 山の桜に 倣いたい その如月の 望月の夜🌙」
な気分の、春の宵です。

さぁ、明日から新しい年度💞

孤高の桜のように、がんばっていきまっしよい╰(*´︶`*)╯♡
#桜に魅せられた湘南ガール #サーフィン #サーファー #湘南 #山桜 #西行 #TBSラジオ #近藤勝重の時事川柳 #荒川強啓デイキャッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?