美辞麗句はいらない💜

小雨がふったり、薄日がさしたり、の一日🌥

濡れた砂の奥には、まだ夏の熱さが残っているけれど、潮風はだんだんヒンヤリしてきました🌊

渚に残されたサーフボードが、沖のサーファーたちを、少しうらやましそうに、少し淋しそうに眺めている様子に、ふと、「万引き家族」の、樹木希林さんのあの眼差しを、想いだしました🏄‍♀️

そうなのね、もう、亡くなってひと月になるのね。。。🌙

「もう、お婆さんのことは忘れて、あなたはあなたの時間を、若い人のために使いなさい……。私はもう、会わないからね!」

是枝裕和監督が弔辞でうちあけた、樹木希林さんの最後の言葉です🍃

なんて優しい、思いやり深い、そして哀しい言葉でしょう💙

樹木さんのお葬式を、「これほど建前の美辞麗句が排された、誠実で中身の濃い葬儀を他に知らない」と、今日の朝日新聞デジタルで、編集委員の石飛徳樹さんが書いていました🖤

きっと、彼女自身が、「建前の美辞麗句を排して、誠実で中身の濃い人生」を歩んだから、でしょうね💜

なんとなく羨ましく想う、海街の午後です🐚
#秋にもの想う湘南ガール #サーファー #サーフィン #樹木希林さん #万引き家族 #是枝裕和監督 #カンヌ映画祭パルムドール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?