見出し画像

ぐっすり眠るためのナイトルーティン

今日は体調絶不調!なんでだろう・・・・・・。
昨日までは気分も良かったのに。先週病院に行って1週間が過ぎたけど、順調に腹水は増えている感じがする。だからなのかなぁ。

今朝お布団から出たのはお昼の11時。昨晩お布団に入ったのは22時。どんだけ寝ますねん!笑 
ここまでがっつり寝たのは3.4週間ぶりな気がする。まぁ、ここまで寝れるってことは体が疲れちゃってるんだろうなぁ。何が起こってるんだろう私の体の中で。

そんなことで一喜一憂をするんだけど、そんな時もあるよね!って割り切れる心の持ちようも大事よね。と思いながら、今日もほぼソファーの上で1日を過ごしました。

あったかくて久しぶりに素足で過ごせた。気持ちいい。

ここ最近は、8時間睡眠だし、よく寝れてる。先月までは寝れないと言う苦しみがあったけど、それからは解放されている。眠りにつくと、朝5、6時ぐらいまでは目が覚めない。

抗がん剤をしていないのも大きな要因かな。寝れない時は、お布団に入ってもなかなか寝付けないことにも苦しんでいた。それがストレスになっていて、どうやったら心地よく、ぐっすりと眠りに入ることができるのかを試行錯誤しながら、実験してた。

今落ち着いた方法はこんな感じ!

1.お風呂には、寝る1時間半から2時間前前までに入る。

2.お風呂の中で、スマホやiPadを見ない

3.20時以降はすまほー見ないようにする。

4.CBDグミを取る。

5.寝る部屋とベッドを温めておく。

6.できるだけ部屋の明かりを暗くして過ごす。

いろんな要素は+ αであると思うんだけど、とても眠りにつくのも早いし、ぐっすり眠れるようになった。

今まで寝れないのを言い訳に、スマホをベッドに持ち込み、眠くなるまでスマホとにらめっこをしていた。でも、これがまた、なかなか眠くならないんだよね。笑

今はスマホではなく、小説を手に取るようにしている。もちろん日によっては、うまくいかないこともあるけど、今はこれが心地良い。

さて、今日はぐっすり眠れるかな。
腰がくだけそうなほど痛くて、葛藤中・・・・・・。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?