アメリカの科学技術メモ

https://twitter.com/fumicco/status/1662269804458418177
【悲報】2000年ITバブルさん、ど真ん中のネット株と半導体株にしかバブルは来なかった。
AIバブル相場が到来してもマザーズや小型株には一切恩恵なしの可能性も。
午前10:29 · 2023年5月27日

@breakout_kai
もうその兆候が出てますかね。半導体セクターだけ強いトコとか😰

まだ知らない人がいるので定期的に周知しますが、アメリカでは3、4日に1回はロケットが着陸する時代になっています。
午後5:56 · 2024年1月19日

@ninomae54765
なんか日本だけ置いていかれてる気がするがそれは僕がニュースを見てないだけか。

@masa_0083
アメリカ以外では中国もロケットの着陸に意欲的ですがまだ実験段階であり、他の国が遅れているというよりアメリカが異常に進んでいるというべきでしょうね。

@masa_0083
垂直着陸自体はアポロ計画でも月でやっていますし、地上でも90年代にマクドネル・ダグラス社がDC-Xで実現しています。

DC-X Flight 8
On July 7, 1995 a rocket known as the Delta Clipper Experimental (DC-X) launched into the sky. This is the world's first fully reusable rocket vehicle. Fli...
午前2:04 · 2024年1月20日


@masa_0083
有人宇宙船では今のところパラシュート減速&海上着水で帰還しますが、将来はロケットを腹ばいに下降させて空気抵抗で減速&空中キャッチ方式になる予定です。

@Minidgp
逆噴射で着陸するより地上に、キャッチ装置を作ってもいいのでは・・・

@masa_0083
スペースXはすでに空中キャッチアーム付きタワーを作っていて、数年中に空中キャッチが実現する予定なのでご心配なく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?