コンポスト 20日目くらい

おはようございます。
はたらくお母さんです。

コンポストも始めてから20日ほど経ちました。
最近奥の方からしっかりシャベルでかき混ぜていたら、なんとなく土の匂いが良くなってきた気がします。

とはいえ、まだまだ発酵している感じは全くしないですし、分解も進んでないので、今日はカルスを追加投入しました。


上からバサッと追加して、すぐにかき混ぜてすきこみました。

中には分解されていない生ゴミたちがたくさんいるので、カルスくん、カルスちゃんのための栄養はしっかりあると思うんですが、なんとか頑張って欲しいものです。

コンポストをやって気づいたこと

コンポストをしばらくやってみて、色々気付いたことがあります。

ひとつは、やっぱりわたしコンポスト好きだわ!ということです。
めんどくさがりな方だと思うのですが、昔から好きなことには労力を厭わず取り組むところがありました。みんなそうだと思いますが。

毎日世話をすることで、コンポストが生きてくるような気がして、毎日のかき混ぜもむしろ楽しみなくらいです。
みんな、やりたいことやりましょう!!


気付いたことのもうひとつは、やる前に感じる恐れは、ほとんど虚構だということです。
コンポストを始める前、今考えると笑えるくらいおおごとだし、怖いと思っていました。

土をいじる怖さ、虫が発生する怖さ、生ゴミが臭くなる怖さ。。
チャレンジすることで、自分の生活が脅かされる怖さがありました。大袈裟!

始めて3-4日はまだ怖くて、ビクビクしながらコンポストの蓋を開けていました。

しかし、今や怖さなんてまったくありません!
あんなに虫発生を怖がり、「めちゃくちゃコンポストやりたいけど、私には無理!」と考えていたのが嘘のよう。

虫はこれから暑くなったら発生するかもしれません。その時嫌になるかも。。

でもやりたい時にすぐ始めたことで、コンポストのポイントがわかってきました。始めないと何が難しいのかも分からないので、情報もうまく活用できません。

やらない理由は、ほんとにとめどなく出てくるんですよね。
大きくは2つ。それをやるとマイナスになる、それをやっても意味が無い。

たいていこう考えるのに、実はその逆なことが多い。
それをやるとプラスなことがたくさん。

何にでも言えると思います。

絶対に自分には無理、と思ったこと、インターネットで調べると、無理な理由、難しい点が山ほど出てきます。

その投稿をした人にとってはそれが真実だったかもしれないけど、現実は驚くほど多様で、誰かにとってのマイナスは、自分にとってはプラスでしかなかったりする。

それがプラスになるのかマイナスになるのかは、やってみないとわからない。。

たかがコンポスト、されどコンポスト。
やりたいことは今すぐやってみる。とにかく行動してみる。

そんなことを学んでいる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?