見出し画像

人間くさい私でまぁいっか

こんにちは。心理カウンセラーの赤羽佳子です。アメブロで心が楽になる方法を毎日お伝えしています。

心の専門家だから毎日心穏やかに平和に過ごしているのかというと、そんなこともないんです。

不安に駆られるし、イライラしてお菓子食べすぎちゃうし、自分を責めてしまうこともあります。

「不安にならなくても大丈夫だよ」
「イライラしてもいいよ」
「自分を責めなくてもいいよ」

と、何度もブログで発信しているのに一番それが出来ていないのは私自身なんです。

カッコ悪いですよね。

カッコ悪いままだと心の専門家として信用されないし、認めてもらえないと思っていました。

「このままじゃダメだ」と反省と改善を繰り返しました。気が済むまで繰り返したら「このままでいっか」にいつの間にか落ち着き始めました。

人間くさい私こそ、私だと思うんです。

いつもニコニコしていて、穏やかで、朗らかで、聡明な人にずっと憧れていたけれど、無理でした。

心の専門家なのに起こって泣いて未来に不安を感じながら、コーヒー片手にチョコ食べる私が人間くさくて面白い。



高校生の頃、家族間でトラブルばかり起こっていました。学校でトラブルが起こるとキャパが崩壊すると思って『優しくていい子』を演じていました。

『優しくていい子』でいるとトラブルはめったに起きません。でも大根役者なのですごく疲れました。

自分を出し始めたのが大学に入ってからです。それから16年経って、今でもいい子を演じたくなります。トラブルなく万人に好かれたい欲は今でも持つ続けています。

でも現実は大根役者はすぐ疲れるのし、好きな人だけに好かれたいと願ったりしています。毎日理想と現実の間で右往左往しています。そんな私も、人間くさくて割と好きかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?