見出し画像

知らないことを知って興奮を味わう

こんにちは。心理カウンセラーの赤羽佳子です。

先日Amazonで本を買いました。

脂肪のダイエットもしないといけないけれど、言葉が先でした。

ブログを毎日書き始めて半年。たくさん書けるようになった代わりに結論がぼやけ始めました。

それに長い。スラスラ読めず気持ちがよくない。

どうしたもんかと頭を抱えていたら、大ファンの岸田奈美さんのNOTEに著者の樋口幸夫さんのとの対談を発見しました。

『言葉ダイエット』という言葉を生み出せるのは、さすがコピーライター。ダイエットの対象を脂肪に以外に使うなんて思いつかない。

タイトルからくぎ付けになってAmazonでポチっとしました。

まだ読み途中ですが「なるほど~」なんて言いながら読んでいます。受験生に戻った気分です。知らないことを知るってやっぱり楽しいです。



私が小学生の頃、テレビでタレントのラサール石井さんが「勉強は楽しくない」と主張するあるコメンテーターと喧嘩をしていました。

ラサール石井さんは、

「勉強は楽しい!知らないことを知るって楽しいんだよ!」

と訴えていて、「大人が感情的にテレビで怒ることってあるんだ」とびっくりした記憶があります。

大人になるとこの気持ちよく分かります。知らないことを知る瞬間って、興奮します。心が躍ります。

文章の書き方は知らないことだらけ。心理カウンセリングの知識もベテランの方に比べたら、まだまだ及ばない。だからこそ、たくさん知れて興奮できる楽しみがあるのは今だけの醍醐味かもしれません。

いつか「死ぬまで勉強!」とか言って小学生をげんなりさせるおばあちゃんになりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?