見出し画像

#10 Year6からでも上手くいく英語準備

こんにちは、けいらです。
我が家はかつて、早期英語教育(おうち英語)から脱落したことがあります。
娘にとって英語は、公立小学校の授業で触れるだけのものでした。

英語準備期間は、2022年6月から2023年4月までの1年弱。
この期間に頑張ったおかげで、11歳、Year6からでもイギリス式インターに馴染むことができたと思っています。

私たちのやり方が、英語力が足りないけれど海外で頑張ってみたいお子さんの一助になれば嬉しいです。


親も勉強する

仕事柄、英語の論文や教科書は読みますが、知識の確認程度。
博士論文は四苦八苦して英語で書いたけれど、書いた機会はそれくらい。

英語をしっかり勉強したのは大学受験まで、20年以上前です。
私も英語力を上げる必要性がありました。

おうち英語挫折については、私が取り組む時間を十分に取らなかったから、と分析していました。

これらを踏まえ、計画的に時間を作り、娘と同じだけ英語勉強することで、娘の英語勉強の戦略を考えたり、その大変さに共感できるようにしました。
結果的に、とても良いやり方だったと思います。

今、2年ほど勉強してきて、私は、CEFR A2〜B1→B2、娘はA1→B1〜B2に上がりました。私は帰国したら英検準1級を受けるつもりです。

ここから先は

3,493字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?