見出し画像

郵便ポストがある!

イギリス、久しぶりに郵便ポストのある国に
戻ってきました。

モンゴル、タンザニア、マレーシアと
ポストの’無い’国にいたから、
これはなかなか新鮮です。

それらポストが存在しなかった国では、
町の中心部の郵便局へわざわざ出向いて
郵便を出しにいく必要がありました。

窓口はあるのに局員さんは座っていない、
いたとしても仕事がスロー、
長蛇の列でいつ順番が回ってくるか分からない。

そんなこんなで、
郵便物を出しに行くだけで一仕事。

これらポストがない国は、住所自体もまた
あまり意味がありませんでした。

何か大事な書類を提出するときだけ
書かされるぐらいかな。

だから、自分の住所、なかなか覚えられ
なかったのですよ。ま、その必要が
なかったからでもありますが。

だから、家を出てすぐのところにポストが
あってポイッと投函するだけで、ハイ終わり。

それって、やっぱすごいなと思うわけですよ。

ポイッと投函した後.
この赤い郵便ポストの背後に続く
郵便物がたどる旅に思いを馳せてみる。

どれだけの人の手と緻密なサービスを経て、
受取人まで届けられるのか。

そう考えると
おのずと感謝の念しか湧いてこないんですね。

’無い’ことに出会ったときは
しめしめ!と思ったがイイです。

’有る’ということの偉大さに
気づかせてくれますから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?