見出し画像

ムーンデー

今日は新月🌚です。
アシュタンガヨガではムーンデーといって新月と満月の日にはヨガの練習をお休みします。
といっても伝統的な週6日練習すること(女性は生理の3日間くらいお休みします。)を実践してる場合に当てはまるのかなと思います。
例えば、週1.2.3回の練習のペースだったり決まってない場合はムーンデーでも練習して良いんじゃないかな。実際、朝のマイソール以外はムーンデーでもクラスがあり通常の練習をすることが多いです。

満月と新月の日は、月の人間に対する影響が最も出ると言われています。感じますか?
目に見えない感覚ですし、繊細に感じ取ろうとしたり、毎日ヨガの練習をする中での変化で感じられるかもしれませんね。
わたしはそんなに感じません 笑
満月や新月の日に意識してみるとそうかもしれないなという感じです。
女性の場合、生理のサイクルが月の満ち欠けとタイミングをあわせることが多いと聞きます。新月、満月のときに生理になる、または排卵する。その場合は月の影響を感じやすいですね。

どんな影響があると言われているかはまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?