見出し画像

晴れ女になる!ジメジメとさよならする、 私が試した気分を上げる方法

朝、カーテンを開けて雨が降っていると、気分が下がってしまう......

「仕事に行きたくないなぁ」
「せっかく休みの日なのに」

こういった気持ちになってしまいますよね。梅雨のこの時期にはありがち。でも気分を上げて日々を過ごしたい!と思うことはありませんか。

この記事を読んで
「ジメジメ気分からさよならできた」
「自分の気分は自分で調整できる」

そんなふうに思える方が、増えると嬉しいです。

かくいう私も天気に左右され、気分が下がってしまうタイプです。やる気を削がれてしまい、お出 かけ予定もなんだか億劫に......。「雨に負けた」そんな敗北感すら覚える私が、次の方法で気分 を上げてみました。

その方法を試して、一緒に身も心も『晴れ女』になってみませんか。



・まずは「身」だしなみで気分を上げる


ヘアケアで快適に

「髪は女の命」という言葉はもう古いでしょうか。命とは言わずも、前髪が決まらないだけで気分が上がらない、写真に撮られるのがイヤ......そんな日に心当たりはありませんか。

髪の毛は、湿気によって広がってしまいます。少し時間と手間はかかりますが、家でしっかりとスタイリングをしておくと、鬱陶しい気持ちがグッと減ります。

下記の方法がおすすめ
・ヘアオイル:コーティングをして、外部からの水分を吸収させない
・トリートメント:髪の内部まで保湿をして、艶感もアップ
・スタイリング剤:ヘアスプレーで前髪やおくれ毛をキープ

私は市販のかわいいボトルのヘアオイルを、持ち歩いています。外でうねりや広がりが気になっ たときのお守りです。ケアを続けていると、習慣化してくるのもポイント。梅雨だけでなく長い目で 見ても、さらつやな髪になるのはいいことばかりですね。

雨の日のオトモを忘れない

雨が好きな方は、傘がおしゃれな気がします。というのは少し欲目かもしれませんが、雨の日の オトモを手にすると、一気にお出かけが楽しくなるのを実感しています。

オトモのこだわり
 ・傘:日傘兼用の少し高価な傘を、昨年から愛用。ビニール傘の寿命が長く、いつ買ったかも思 い出せなくなったので手放すいいきっかけに。
・レインブーツ:仕事の通勤用に購入。スタイリッシュなローファー型で、いわゆる「長靴」ではな いおしゃれさがポイント。
・ハンカチ:お気に入りのハンカチがあれば積極的に使うチャンス。薄手のタイプはかさばらな いのでおすすめですが、個人的にはフワフワ素材もお気に入り。

「濡れない」工夫も大切ですが、ハンカチのような「濡れた」ときのアイテムがあると安心です。

マットリップで気分もロングラスティング

梅雨の時期にマットリップを使ってみませんか。

マスクをしていると、口元が蒸れてきますよね。さらに湿度との戦いも加わります。そんなメイクよれが気になる生活の中で、冬に使っていたマットリップが活躍します。

マットリップは、ツヤ感がないリップのこと。密着力が高く、ロングラスティングで落ちにくい特徴を もっています。冬らしいと思われがちですが、明るいカラーを選べば華やかさが増して、冬との差も楽しめますよ。

マットリップの発色のよさは、顔全体を明るくしてくれるので、血色感がほしい人にもおすすめです。マスクをしていないときも、髪の毛が唇に付きにくいのは、嬉しいポイントですね。マットリップ を試したことがない方にも、ぜひ挑戦してほしいです。

・内なる「心」の気分もお忘れなく


集中して手を動かす

身の回りの気分を上げたら、次は「心」の気分も上げていきましょう。私はまずジメジメした気分を 「忘れたい」と思いました。

やる気を出す方法に「作業興奮」というものがあります。

「ちょっと待って、急にやる気の話?」そう思った方もいるでしょう。私はこの「作業興奮」を利用し て、ジメジメした気分を忘れることができました。

作業興奮とは脳の仕組みのことです。
「やり始めたらやる気がでた」
「少しの作業のつもりが夢中になっていた」

こういった「なにか作業を始めるとモチベーションが高まる」状態のことをさします。億劫だった掃除をはじめたら、なんだか楽しくなって捗っていた。筋トレをしていると、さらに続けたい、と思う感覚に覚えはありませんか。

作業興奮のポイント
・まずは手だけ動かしてみる
・そのあとは5分〜10分だけ......と作業を続けてみる

たったこれだけで夢中になる時間が訪れて、結果としてなにかに没頭することができています。やり切った!集中した!という感覚は、ジメジメした気分を和らげるものになります。

梅雨の時期だからこそ、インドアでもできることに没頭するのはいかがでしょうか。私が試した次の作業は、手軽に始められて趣味にもできるのでおすすめですよ。

おすすめ作業
・大人のぬり絵
・編み物
・お菓子作り
・ジグソーパズル
・資格の勉強

参考:東京法経学院|資格勉強のやる気を出す「作業興奮」とは

スキルアップで自信をつける

ジメジメした気分を忘れた次は、『晴れ女』をぜひ目指してほしいと思います。私が試した気分を 上げる方法の最後は、スキルアップをすることです。

スキルアップによって気分が上がる理由は、スキルを習得していくという、達成感を得られること です。「やり切った」という感覚は、大きな喜びをもたらします。自分の能力が上がっていくことで、自信も生まれてきます。このことはSHElikesに入会することで、実感することができました。

SHElikesとは、Webデザイン・マーケテイング・ライティングなど45以上の職種スキルが学べる、女性向けのキャリアスクールです。
 
SHElikesの良いところ
・スキル習得が自分に合わせてセレクトできる
・コミュニティによる仲間との交流
・キャリアサポートで次のステップへ導いてくれる

オンラインでコースを受講していくと、ひとつひとつクリアをしていく達成感があります。1人での学習は不安になることもありますが、イベントやワークショップへ参加をして、モチベーションを保つことができています。

転職に悩んだり、キャリアへの心配もありましたが、スキルを身につけていくことで緩和しました。自分の可能性に気づかせてくれる環境で、自信をつけていきましょう。

・まとめ


梅雨の時期でも気分を上げる方法を、ご紹介しました。

5つの方法
・ヘアケアで快適に
・雨の日のオトモを忘れない
・マットリップで気分もロングラスティング
・集中して手を動かす
・スキルアップで自信をつける


試したいと思えるものはありましたか。自分なりの気分の上げ方を見つけていくことは、自分を知るきっかけになります。

「どんなメイクをすると気分が上がるかな」
「なにをしてる時が楽しく没頭できるだろう」
「できることを増やした先で、私はなにをしたいか」

自分の気分を調整できる『晴れ女』を目指して、一緒にがんばっていきましょう。


***************
本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の提出作品です。 SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?