見出し画像

まゆ毛サロンMayukaの展望。

どうも佐々木です。

現在、まゆ毛サロンMayukaは静岡、浜松と2店舗となっています。

現在、FC、直営共にはなしが進んでおり、今後他店舗展開をしていくこととなることはもう決まっています。

今日は展望についてお話しします。

なぜまゆ毛サロンなのか?

そもそもなぜ、まゆ毛サロンなるものをはじめてみようと思ったのか?という話です。

最初のきっかけはこんな形でした。

しかし、この時密かにこんな下心を持っていたのです。

「もし、私が仮説をたてているこの方法でMayukaがうまくいけばどこにでも店舗をだせるようになるなぁ〜」

「まぁでも、感覚的にうまくいかないなんてことは絶対にないからとりあえずやってみよう」

こんなところからスタートしたんです。

1ヶ月のご新規様の数が172名!

オープンして初月のご新規様は37名。

10:00-16:00までの勤務、土日休みの1人体制。

最初は様子見で、人員を少なくし当初予定していたスタッフのみで営業をスタートしました。

しかし、私はこう思いました。

今まで整体、パーソナルジム、リラクゼーションサロンをいくつもオープンしてきましたが。

「なんか、これは勢いが違う・・・」

この体制で、3ヶ月。様子をみるつもりでしたが、すぐに求人の獲得に走りました。

動くとなると私は早い笑

そして、2021年9月スタッフ3名。

結果は・・・

新規172名 既存192人 合計364名

という結果になっています。

この月の客単価は5,910円。

売上気になる人は計算してみてください笑

オープンして6ヶ月。予想以上の結果になりました。

2021年度中に目標していた数字にこの時もうたどり着いてしまいました。

なぜこんなにお客様がくるのか?

よく周りから、こんなことを言われます。

「まゆ毛流行ってるんだねー!」

「先見の明があったんだね!」

こういうことを言ってくる人は、あ〜何もわかっていないんだな〜とおもってしまいます笑

じゃああなたやってみたらいいよ。っといいたくなります笑

きっとここまではいきません笑

たしかに、この勢いは異常なのでずっと続くとは思っていません。

しかし、そもそも年内中にはこの流れが作れるとは確信していました。

それは、私のなかで来店してくれたお客様が満足してくれるという自信があった。というのと。

うまくいく仕組みづくりを確立できた。という自信があったからです。

それは何か?という話です。

なんといっても一番は集客に尽きる

サロンを経営したり、商売をやっている人ならばみんなここに悩みます。

「どうやったらお客様がきてくれるのだろう」

みなさん、確実にここに悩む!

私も散々悩んできました笑

私は元々、整体院をベット一つでやってきました。

その時、広告宣伝費は1円もかけず、自力でSNS、ブログなどを使い集客してきました。

その時つちかったノウハウが一番容易にいきる業種だと私は思っていました。

この話はまた長くなるので、機会があったときにお話しします。

競合が生まれにくい

まゆ毛サロンという業種は美容師免許が必要です。

厳密にいうと法が整備されいないので今は無資格者でもよいです。
しかし、法が整備されるのも時間の問題でしょう。
(昔のマツエクみたいなイメージです)

まゆ毛サロンMayukaは国家資格者のみを雇用しております。

国家資格がなければアイブロウ(眉毛スタイリング)は基本できません。

ということは、わたしやりたーい!お店だしたーい!といってもできる人は限られるのです。

だから参入してこれる人は限られる。

ということは、ライバルは生まれにくいわけです。

私が、今までやってきたジャンルはライバルが多く、そこにどう勝つかとうことばかり考え経営してきたので、ここもいけるとおもった要因の一つででした。

ライバルがたくさんいても、勝てるノウハウはありますが競合が少ないことにこしたことはありません。

このことから、サロン運営は負けないな。とおもったのです。

リピーターを獲得しやすい

そもそもなぜこんなに美容院がおおかわかりますか?

一つは、技術料で仕入れが少ないから。

もうひとつは、毛は伸びるからです。

目で見て変化を感じ、感動するからこそお客様はリピートしてくれます。

逆に、目で見て悪い方向に変化を感じることでまたいかなきゃともなります。

ここの理論にまゆ毛もあてはまるなーと思いました。

理論が揃っていても中身がなければ意味がない

簡単ではありますが、以上の内容が理論的に考えてアイブロウ(眉毛スタイリング)がうまくいく理由です。

しかし、この外側の部分だけが揃っても、中身がともわなければサロン運営はうまくいきません。

中身というのはいくつか種類があります。

1.店舗のしくみ、料金体系、集客方法など
2.技術、知識
3.接客

ここのバランスが全てよくなければ、サロンが爆発的にうまくいくことは絶対にありえません。

まゆ毛はやっているよね〜!今はアイブロウが熱いよ!

そんなことを言っている人は、最初はよくても長くサロンが続くことはないでしょう。

店舗設計、集客、技術ここの全てのバランスがしっかりできているからまゆ毛サロンMayukaはうまくいっているのです。

ここの精度を今上げる段階に入っています。

来年、新店舗のオープンに向けどこから話をききつけたか参入したがるオーナーさんもお話しいただいています。

今後、拡大していくこと間違いなしなのでみててください。

今後、KARADAMACHIの展望、新事業の展望に関してもお話します。

あっ。気づきましたか?

これはこれらの事業を共に進めていくうえで、共に走ってくださる未来の従業員に向けて書いています。

この話に可能性を感じ、共に作り上げていきたいと思ったらご連絡を。

ここに関しても、今内容をつめていますのでお楽しみに。

あっ。あとは、未来のFCオーナーさんにもお届けしてます。

私は、信用できる人としか仕事したくないので、そんな闇雲に声をかけたり集めたりする気はありません。

さて、これからどうなることか。

ワクワクして楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?