見出し画像

子育てしながら会社を作って1年が経った

子育てをしながら会社を作って、1年が経ちました。僕はなんとか生き延びておりますが、なかなか先の見通せない今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

これまで

2年前に子供が生まれ、家で子育てしながら働きたいと思って会社を辞めました。個人事業主を1年やったあとに法人化。去年7月にはchot.designという自社サービスをリリースしました。子供は保育園には入れず、シッターさんに少し手伝ってもらいながら自宅で仕事をしています。コロナの影響で、ついに夫婦2人ともフルリモートになってしまいました。

子供について

2歳になりました。早い…!最近はよく喋ります。コロナ前は公園で遊んだり、ディズニーランドに連れて行ったりしてたんですが、このところはずっと引きこもり。なぜかたまたまYouTubeで流れた妖怪ウォッチにどハマりし、妖怪体操を踊っています。昔の妖怪ウォッチはおもしろい!なんでシャドウサイドとか妖怪学園とかになっちゃったんだよ!!ジバニャンやウィスパー、コマさんに戻ってきて欲しいですね。

仕事について

WebデザインやUIデザインが学べるchot.designはカリキュラムがとても充実してきました。今は添削のサービスをはじめたり、動画で学べるカリキュラムを作ろうと思っています。

chot.designの収益化はまだまだこれからなので、稼ぎ頭は受託制作部門です。いくつか安定してお仕事をくださるお客様のおかげでちょっとずつ売上が積み上がって来ました。感謝!

最近、受託制作で特に力を入れているのは「地味なサイト改善」。デザインをガラリと変えるよりも、現状のサイトの課題を抽出し、少しずつ改修するというアプローチです。デザインだけではなくサイトの高速化や、プロジェクトによってはサーバーの引越しなど、結構横断的にいろいろやっている感じです。それなりに結果は出ているんですが、なかなか制作実績として派手なものがないので、新規のお客様が増えないのが悩みどころですね…。お仕事いつでもお待ちしてます!

今後のこと

なんだかんだこれまで2年、リモートワークでやってきたんで、生活はほとんど変わってないんですよね。むしろお客さんもリモートになったので訪問が一切なくなって楽になりました。

とはいえ、受託案件がいくつか飛びました。そりゃそうですよね。売上に影響が出てない業種なんてほとんどないんじゃないですか?給付金や借入など、今後のさらなる不景気に備えて資金繰りのことを考える時間が増えました。

あと今年は対面型のデザイン教室を作ろうと思っていたんですよね。物件探したり、教室をお借りしてトライアルの勉強会を開いたりしてたんですが…。オンラインに完全シフトすることにしました。いろいろ試しながらやっていきたいと思います。

・ ・ ・

どうやらコロナが収束するのには長い時間が掛かりそうです。少なくとも1-2年は。そして落ち着く頃には、社会のありかたや価値観がすっかりと変わっているんでしょう。そうなったときに、僕らは子供たちに何が残せるんだろう?と毎日考えさせられます。なんとかこの苦境を乗り越え、また家族で旅行に出かけたり、友人と楽しく飲みに行ったりしたいものです。

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。