見出し画像

【長男との会話から】その1「幸せって?」

ある休日の夕方でした。
 
 
長男(小5)
「パパ、どんな人が幸せかな?」
 
  

「そうだなぁ、
 自分が幸せだって
 感じている人が
 幸せなんじゃないかな?」
 
  
長男
「やっぱりね、
 俺もそう思った!」
 
 
へ??
この言葉で納得したの??

めっちゃ抽象的なことしか
言ってないけど。。
 
 
長男の理解は、
僕の想定をあっさり飛び越え
 
知らないところで
成長しているんだなぁと
 
1人感傷に浸った5秒後。
 
 

次男(小1)と同じレベルで
ケンカしてるし。。
 
 
「僕の感動を返せ!!」
と思ったのは
言うまでもありません。

  


   
子供と過ごす時間は
想定外の連続です。
 
 
今回のように、
いい意味で裏切られる瞬間が
僕にとっては一番嬉しいですし

子育ての醍醐味を
感じられる時です。
  
 
‥その1000倍くらい
苦労を味わう実感も
ありますが笑。
 
 
冬休みに入り、
子供と一緒の時間が増えると
ぶっちゃけ
良いことばかりでは
ないですよね?
 
 
うちもそうですが、
小競り合いが
増える増える。  
 
  
それでも、
長男が20歳になるまで
あとたった10年。
 
 
考えてみると、
一緒に過ごせる時間は
短いものです。
 
 
だからこそ、
子供が寄ってきてくれる
今のうちに
  
良いも悪いも
味わい尽くしておこうと
思います。
  

  
お子さんがいらっしゃる方は、
子供が20歳になるまで
あと何年ですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?