食材に囲まれた世界へ

世界が大変なことになっていますが、皆さんの身体はいつも通り稼働中でしょうか?今日はこれからのことについて書いたnoteです。

お伝えするのが大変遅くなってしまいましたが、この度、私よしぞうはインドネシアにある日本食のスーパーマーケット「papaya(パパイヤ)」に就職させていただくことになりました。

まずはじめに、直接感謝の言葉をお伝えできず、これまで相談にのっていただいた先生方、先輩方、同級生、後輩たちには大変お世話になりました。無事、スタートラインに立つことができました。ありがとうございました。


インドネシア行けるの?

まずは、インドネシアに行けるの?と思う方もいらっしゃるので、その件について書きたいとおもいます。

ご存知の通りコロナウイルスの影響で世界中の国々が、都市封鎖や入国制限など様々な制度が設置されており、海外に行くことが困難な状態になっています。インドネシアはどうかというと・・・

時事通信社によると、31日までに感染者数は1528人に上り、死者数は136人となっています。コロナウイルス感染拡大に伴い、インドネシア政府は4月2日から外国人の入国とトランジェットを当面禁止すると発表しました。

まさかの事態・・・・・

これはもしかしたら行けないかもしれないと少し焦りましたが、在インドネシア日本大使館のサイトをみると、KITAS(就労ビザ*現在取得中)等は例外的に入国を認めるとのこと。大統領が細かな詳細は明らかにしていませんが、何とか予定通りに進んでいます。うまく行けば、14日には向こうに飛び立てそうです。まだグレーな状態ではありますが。。。

今の気持ち

今の気持ちは恐怖3楽しみ7です。恐怖はコロナウイルスや無事にVISAが取得できるか、仕事をするということ。うまく1・1・1の割合になってる。楽しみは、スーパーでお仕事ができるということ、沢山の出会いがある予感、ワクワク、知らない世界に飛び込むこと、仕事を通して様々な食材に出会えることなどなど考えたらいっぱいあります。

僕自身生まれた時から様々な食材や料理に囲まれて育ってきました(実家がフレンチ)。それもあってか、八百屋さんとか、魚屋さんとか、市場に行くことが昔から今でも大好きですねー。この前も卒業旅行でフランスに行った時は、市場を発見するとなぜかテンションが上がって1人興奮していました。インドネシアに1度訪問した時も、市場に会社の先輩に連れて行ってもらった時はテンション上がりまくり。

今思えば、この状態って自分が好きなことの1つだなーと最近になって気づきました。食材や料理に囲まれていている。様々な食材や料理を口にする。これって僕にとって大好きなことなんですねー。だから、スーパーで働くことって僕にとっては楽しくて好きな仕事なのかもしれないです。

僕自身、好きなことはスポーツやコーヒー関係、映画鑑賞などありますが、全てありきたりなものばかりでした。ありきたりがダメというわけではなくて、他とは違った何か腑に落とせる好きなことを探していたようにおもいます。それが実は意外とすぐ近くにありました。

好きなことが詰まった場所が待っている。それも楽しみの1つですねー。


これから

向こうに行ってからまずはやっぱり言葉ですね。向こうでは主にインドネシア語が話されているので、これをマスターすることが1つの目標です。これができなければやりたいこともできないので^^

向こうに行ってもブログ更新はやりたいところですが、日本でも全然やっていないので。。。やらないやれない可能性の方が高い笑

久しぶりにnote書きました。なんか楽しかった。最後まで読んでいただきありがとうございました。Terimakasih(トゥリマカシ)*ありがとう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?