見出し画像

漫画「月下の雀荘」(東大を出たけれど Episode:0)


こちらは単行本未収録の作品です。

東大を出たけれど第1巻の巻末にある書き下ろしコラムを漫画化したものです。私が最初に東大近くにあった雀荘「木馬館」に行ったときのお話です。

画像1

画像4

画像4

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像10

画像10

画像11

画像13

画像12

この作品に出てきた高野さんという方が、私を麻雀の世界に引き込んだ人ですね。

数年前、高野さんが緩和ケア病棟にいたとき、この原稿を持って行って、当時のことを話しました。

懐かしかったですね。この漫画そのままの出会いでしたから。

「ほかにも単行本あるんですよ。今度持ってきますからね、読んでくださいね」

そう高野さんに言って、病室をあとにしました。

高野さんと会ったのは、これが最後になってしまいました。

須田は今も、木馬館でのメンバー経験から続く麻雀人生の話を書いています。

高野さんに読んでもらうことはできませんでしたが、

どうぞ一人でも多くの麻雀ファンの方々に手に取っていただけたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?