見出し画像

私は表現の自由戦士じゃないです。というかこの言葉を使うこと自体嫌いです

あのさあ・・・


Fubarさんに限らずだけど。


きみらホッテントリの時だけやってきて私のことをあーだーこうだレッテル貼っていくの普通にめっちゃ失礼だからマジでやめろ。


私はブログでもnoteでも8割以上はマンガの感想記事書いてんだよ。きみらはマンガの記事について一度でも感想書いてくれたことある?はてなスターとかいいねでもいいけど一度でもいいから「私が読んでほしい」って思ってる記事について反応したことある?ないでしょ?

つまらないとかならいいけどそもそもそういうの書いてることすらよく知らんのでしょ?


そういう間柄の連中から私のことを知ったような口で語られたくないです。




記事単位で記事そのものについてあーだこーだいうのは。私もやってることだしそれをやめろってことは言わんけども。


だが、ホッテントリになってる記事だけ読んで書き手の人格についてあーだこーだいわれても。そんなん誉め言葉であろうとイラっとするでしょ。


そういうところがはてブ民はクソって言いたくなるんだよ。

・・・というわけで。

すんませんが一抜け・脱退します。

こんなクソみたいな括りに勝手に入れないでほしい。

書いてくれてる通り私は最近のはてなブックマークそのものが嫌いだし、この中でも特にdeamu氏とzmk99が嫌いだし、それはたぶん向こうも同じだと思う。ひとくくりにすると殺し合いにしかならない。蟲毒みたいなことしないでくださいー。


私は方向性は違うけどある種の表現規制派だよ

私は明言してる通りトーンポリシング擁護の立場ですし、割と表現にはいろんな作法やルールを求める方です。


一定レベルの議論の能力がない奴がはてなブックマーク使うなとか、悪質な発言する奴はBANしてほしいと平気で言ってます。見る人が見たら表現規制派だといわれる側だと思う。


全然表現の自由万歳ではないです。

無制限の表現の自由を喜ばない心の狭い人間なのです。


また、ゾーニングも合理的なラインで合意できるなら全然やってもいいと思ってますしなんなら必要だと思ってます。これも結構最初から書いてます。私が反発するのは合理的な理由がないお気持ちゾーニングだけです。というか実際すでにいろんな形でゾーニングは行われてるのにその前提を無視して議論が行われる現状はあほくさとしか思ってませんのであんまり興味ないです。


あくまでも、私が嫌いなのは「話し合いをせずに一方的に意見を押し付けるヤカラ的な所作(要するに他者へのリスペクトを欠いた無礼なバカ者)」だけであってそれ以上でも以下でもありません。はてなを見てるとネトフェミの方々にそういう人を多く見かけることがあるからツッコミを入れてるだけです。


別の場所だったら違う話題についてもっと多く言及してると思います。


なので、表現の自由そのものについて特別な興味や信念はありません。ネトフェミの方々でもまともなこと言ってたら普通に賛成します。ネトフェミだから嫌うということはなくて、フェミニズム自体は普通に評価してるし、冷静に話ができる人だったらこちらも敬意をもって応じます。





そもそも私はこの表現の自由戦士って固有名詞自体がクソだと思ってます

呼ぶ方も自称する方もアホちゃうかと思ってます。

ここから先は

1,954字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?