見出し画像

忙しい人はそんなに怒らない。暇な人はよく怒る

思いついたことを即興で書いてるので構成とか考えてません。

他人のことより自分ごとのほうが大事な人はそんなに怒らない

自分がやるべきことに集中したいから他人にかまってるヒマがない。他人に対してリソースをさく余裕がないからだ。
総じて、「忙しい人=自分と向き合うことを最優先してる人」はそんなに怒らない。怒るとしたら、まさに自分の取り組みを邪魔された場合だ。



よく他人のことに怒るという人というのはその逆だ


大抵の場合、正義感が強いとかはあまり関係ない。正義感はだいたい後付の理由であることが多い。なにか自分に現実が行き詰まってたり、成長が止まってしまったり、苦しくて一時的に自分事から現実逃避しているというケースが多い。実際には追い詰められていたり崖っぷちだったりするのだけれど、少なくとも今の自分と向き合っていない。これを「暇な人」と言ってよいかはわからないが、とにかく「自分ごとに古にコミットしていない人=暇な人」は怒りっぽい。怒るだけの余裕もあるし怒ることのインセンティブがある。

こういう観点で周りを見てみると、少なくとも怒りっぽい人はだいたい、自分より他人のことを気にしていることが多いことに気づく。話を聞いても、その人本人の話はあまり出てこなくて、他人の話ばかりになることが多い。


今の私がどっちかというとまぁ間違いなく後者だ

自分が何をするか、何をやりたいか、何をするべきか
自分が今抱えてるタスクや課題はなにか
みたいな話よりも、他の人の話ばかりしている割合が多い。

ネットの話かマンガの話ばかりしている。

私は積極的に自分ごとから逃げて他人のことばかり話ししてる。

私が自分を他人としてみたら「暇そう」に見えるだろう。

この状態を続けていくと、だんだん自分が空っぽになってしまう。
他人に奉仕するだけの人生になってしまう。
というかもうすでに空っぽになっているような気がする。
自分が空っぽになってるのにまだなにかを語ろうとすると、ますますネットで他人を観察するみたいな悪循環になっているのだろう。


友達はみんな「忙しそう」だ

家庭をもって、家族のために仕事をしている人は、人生の殆どのことが自分ごとなのだろう。

私の友人はもうみんな結婚して子供も生まれてだいたい小学生の子供がいる。彼らは会って話をするとネットの誰それがどうとかそういう話はほとんどなくて、最近自分の身の回りであった話ばかりだ。ワタシ的には面白くないこともあるけれど本人たちはしんどそうでありつつも楽しそうだ。
充実している感じがするし穏やかな雰囲気がある。

別に結婚して無くても、株クラとか趣味のオフ会にいくと、私以外の人は「◯◯が楽しくて楽しくてしょうがない」って空気だ。他人の話とかせずに自分の興味のあることを徹底的に突き詰めている。そういう人たちはあんまりケンカしてないし、なんか内面が豊かで、外の刺激に対してもびくともしない気がする。
そもそもそんなにネットのことに興味がないし、他人を気にしたり愚痴る暇があったら自分が好きなことの話をしてるという感じだ。

まぁ実際は、そんな単純な話じゃなくて、私が見えてないところでいろいろあるのだろうが、まぁ少なくとも私より充実してない人はいないだろう。


なんの話だっけ

思い出したので冒頭のtogetterの話をすると。

普段怒らない人というのは、つまり自分ごとのほうが大事な人だ。
周りの人間が、自分ごとを脅かさない限りにおいては、自分は自分、他人は他人という感じで、決まったラインを越えない接し方をするのではないか。

表面部分には個人差はあるだろうが、「一定以上のラインを越えない限りは怒らない」というところは共通してそうだ。自分が必要以上に干渉されたくないから、自分も他人に過剰に鑑賞しないということで、自分と他人との間に広めのバッファを取っている。

「受け入れてる」というよりも「否定しない」のスタンスだろう。

そういう人が怒るのは「余裕がなくなった時」だ。「バッファがなくなって」「自分事がむき出しになった」時に、それに触れられると、普段怒り慣れていないし、触られられていないから怒りが制御できなくていきなり爆発する、ということがあるかもしれない。 別に普段我慢してるから爆発するとはちょっと違う気がする。


逆に、普段から他人に触りに行ってる人は、普段から自分で人に触りに行ってるので、おなじような事故は少なそうだ。 

どっちがいいかはわからないけれど、後者のタイプに慣れてる人が、怒られないからといって、前者の人に無邪気にベタベタ触りに行くと、逆鱗に触れることにはなりそうだ。

普段からよく怒られてて怒られ慣れてる人は「怒られない限りはOK」みたいな考え方をすることもあって、そういう人が前者の人を見かけたら、結構際限なく図々しく振る舞うことがある。こういう人は、前者との相性が最悪だろうなと思う。


みたいなことを考えたけれど、思いつきを書いただけだからいまいち何が言いたいのか自分でもよくわかってない。


とりあえずの結論?

ここから先は

386字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?