見出し画像

能町みね子さんは物書きとして致命的な間違いをしていると思うのだけれど、訂正してくれる人が周りにいないんですか?

※懐風館高校を擁護する目的の記事ではありません。

1審の大阪地方裁判所は、「髪の染色や脱色を禁止する校則は正当な教育目的で定められ、学校の裁量の範囲内だ。違反した場合に元の色に戻させる頭髪指導も違法とは言えない」と判断しました。
一方、教室から机を撤去したり座席表や名簿から名前を消したりするなど、生徒が不登校になったあとの学校の対応は許されないとして、府に対し、慰謝料など30万円余りの支払いを命じました。
2審の大阪高等裁判所も同じ判断をしたため、女性が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の菅野博之 裁判長は17日までに退ける決定をし、頭髪指導は違法ではないと判断した判決が確定しました。

これに対して、能町みね子さんがこのようなツイートをしていますが、仮にも東大卒で、しかも物書きとしてやってる人がこのツイートをするのはいろんな意味で致命的だと思います。

ここから先は

3,591字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?