見出し画像

ハコヅメ14巻 印象に残ったエピソード(1人の不祥事で30万人が連帯で責められるシステム……)

警察って30万人くらいいるのね。公務員の10%が警察。

画像28

ご存じの通り、日本は公務員の数が少なく、平均給与は高い国です。

画像29

警察の年間予算は3兆円程度。それなりに大きいです。

画像32


そのうち、女性警察官の数は10%以下の30000人。

画像30

やっぱり九州は女性警官少ないねー。

画像31


ここまではいいんだけれど、女性の幹部職員はめちゃくちゃ少ない。

画像33


私はこの作品読む前は警察官にどういう違いがあるのかよくわかってなかったから、確かに警察の不祥事っていうと、まるっと警察をひとくくりにして批判するか、せいぜい「地域」別に批判してたような気がする。


管区別に違いがあるのはわかるが、さらに細かい粒度で物事を見れるようになると楽しいかもしれませんね。




①捜査で変質者の精液を探さないといけないとき…★

画像1

画像2

ここから先は

803字 / 24画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?