![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135869000/rectangle_large_type_2_fb2bdfe09d8fbf42e5af38be45bebf9a.png?width=800)
「重版出来」読む03 作家に必要なのは自分の世界を切り開いていく力、物語を作る力
君がマンガ家になれるかどうかを決めるのは君じゃないよ。
君に決められるのはただ一つ。目指すか目指さないかだけ。
君はどうしたいの?
今回は「新人発掘」の話と「単行本作成」過程の話。
新人発掘の話
まず1つめは「原稿持ち込み」の対応。
絵がうまいのは当然として、人間力も問われる。
![](https://assets.st-note.com/img/1711977475542-ARTC3OexAq.png)
もう一つは「コミケでスカウト」
絵が上手い人より描きたいものがある人や「見せ方」を知ってる人。
![](https://assets.st-note.com/img/1711977913865-ZWpQNqi6fA.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1711977936475-R57OpMj0X8.png)
ただ、「デビュー」の壁を超えるのは難しい。本人が努力して乗り越えるしかない。編集者が手助けできることには限界がある。
![](https://assets.st-note.com/img/1711978086665-Bo88tJIVqA.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1711978395399-PBBWDAhpHK.png)
原稿持ち込みの時に、編集者が一番重視していること
![](https://assets.st-note.com/img/1711977364732-88qwBajlfR.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1711977444568-LeEwu3KuAK.png)
その他部分もチェック。
単行本作成過程の話
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?