あまりにもグロテスクな「はてなスターランキング2020」

1位から3位までが熱心なはてなサヨクにしてネトフェミ。特に1位は対立陣営に対するヘイトスピーチをつぶやきまくっている人間である。


対抗陣営もなかんか。5位が熱心なはてなウヨクにしてアンチフェミさんである。1位から3位までと比べるとそこまでひどくはないが党派性が強く、党派性にはんすることであればそこまで問題ないことでも強めに批判し、党派性に関することは無理筋な擁護をしている時がある。(ただ、党派性を除くと、英語文献をよく引用してきたりと仕事できる人っぽい感じがする。)


なにがやばいって4位を除いてトップブコメの獲得率がやたらと低いこと。つまり特定の記事においてのみ組織票でスターをつけまくっているということ。


こういう「偏った人たち」がスター獲得数で圧倒的なつよさを持っているのは、はてなブックマークが「少数の組織票」によってコントロールされる「くそ株あるある」になっていることを示している。


別にこの人たちがどれだけスターをもらってもそれは構わないから、はてなスター獲得数だけで人気コメントを極める今のシステムはさっさとやめろ


私から言いたいのはそれだけでござる

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?