見出し画像

「男殺しの音頃さん」:太蔵モテ王サーガみたいなパロディ尽くしの作品。時事ネタが多くリアルタイムで読んでないとわからないネタが多いのでまとめてみた

最初はフェミニストが主人公のマンガかと思ったら、途中からはひたすら「太蔵モテ王サーガ」のように、時事ネタのパロディでお話を作るようになっていき、3巻で突き抜けていった作品。



最初からパロディ漫画のつもりではなかったと思うけれど、かなり早い段階で時事ネタパロディ特化路線に突き進むことになった印象がある

1話から「るろうに剣心ネタ」があるなど、最初から微妙にパロディ路線の狙いもあったけれど、最初の数話はタイトル通りお色気要素をちょっと見せつつフェミニストが男を成敗する、女性版水戸黄門みたいな作品だった

しかし、7話あたりからは完全にパロディ漫画に舵を切って、ネットでネタ漫画としてバズることを目標とした作品になっていった。


ここから先はひたすらネタのオンパレード。

当初はある程度ストーリー要素もいれようとしてた気がするが、途中からは完全にもうネタ「しかない」状態に……。一応最終話にそれっぽいオチはつけているけれど、もう長期連載はそうそうにあきらめて、ひたすらネタではっちゃける方向になっている。

おそらくその前に打ち切りが決まっていたのだと思いますが、後半の完全に振り切れてからの時事ネタパロディはキレッキレであり、元ネタを知ってたらかなり面白い作品になってました。

せっかくなので、自分がわかる範囲で気づいたネタをまとめておきます。たぶん抜けまくってると思いますが、詳しい人がいたら補足してください


Vガンダム&銀河英雄伝説

このあたりから方向が明確になりはっちゃけが始まったかなと思います。

画像2

画像3

これでVガンごっこをするのかと思ったら、その後の展開は銀河英雄伝説の女性議員が、トリュートニヒト操る憂国騎士団に襲撃される展開だったりととにかく節操がない。


Gガンダム

画像12

その後もラクスクラインが出たりガンダムネタは多いけど、ガンダムネタは見ればわかるのでここから先は割愛します。


コードギアス

画像4


チャージマン研

画像5


このあたりまではまだアニメネタだったのだけれど……


ここからはさらにはっちゃけぶりが加速。
もう完全にリアルタイムの時事ネタを扱うことによるバズ狙いの路線に。


キズナアイ分裂ネタ。

画像6


『今夜アナタと眠りたい』の東山さん。

画像7

画像22

なぜかこのネタだけ二回使うというお気に入りぶりw


常磐道煽り運転で逮捕されたM崎容疑者

画像8


バニラバニラ高収入

画像9


暴露系VTuberの「鳴神裁」さんかな?

画像10


神マンガ戦記ゼクレアトル

画像11



国会に水筒持ち込み禁止騒動

これとか、当時のネットニュース見てない人には何やってんのか全くわからないと思うんですが
https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-745567/

画像13


狂死郎2030の5巻

画像14



小池百合子

画像15


木下優樹菜タピオカ騒動


https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20191010-00146221

画像16


食べログに金払わないと評価下げられる疑惑

画像17


ゆらぎ荘騒動

画像21


宇崎ちゃんポスター(環境ハラスメント)

画像18


キズナアイNHK騒動

画像19


太田弁護士が真空パックで画像検索したら…

画像20


軽減税率

画像23


サラダとりわけ禁止委員会

画像24


妹尾ユウカさんの1000円割り勘ツイート

https://bizspa.jp/post-222508/

画像25


反ワクチン

画像26


はあちゅうさんの血液クレンジング宣伝謝罪

画像39


小泉進次郎構文

画像28


ツイフェミ(海老アイコン)

画像29

画像30


創〇学会マンガ

https://news.mikimedia.net/entry/2015/04/16/101220

画像31


痴漢に安全ピン刺そう運動

画像32


PSYCHO-PASS

画像33


金盾

https://cybersecurity-jp.com/security-measures/6729

画像34


1984年

画像35


天安門事件

画像36



元ネタがよくわからなかった奴

画像37


ここから先は

147字 / 3画像

■なにをするサークルか マンガワンのようにブログやnoteで書いた内容について「ちょいたし」を行った…

よしきのnote・マグナム

¥350 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?