見出し画像

なぜ鏡屋譲二さんは新橋九段さんと同じ頓珍漢な論理にたどり着いてしまったのか……

この人Spankの味方じゃないだろ。その隣で商売やっていて同じように苦々しく思っていたにも関わらず連携してないのがその傍証。あちらと違い管理組合や議員・警察に働きかけるという地元の古い有力者らしい実効的な有能ムーブ。ファンシーショップは良くて弾除けか目くらましの囮、悪ければ騒ぎを大きくした無能な隣人くらいにしか思ってない。

私もこれだと思う。
もともとまんだらけ自体が応援されてたわけじゃない(オタクでまんだらけが好きな人ってそんなにいない)。同様にSpank!が応援されてたわけでもない。
ただこの件を通して無責任な非当事者たちが気に入らない相手側を殴ってただけの騒動に過ぎない。
そしたら、「絡め手」を知っていた人がそれを使って警察を使って追い出した。勝ったのはこの人だけであり、Spankもまんだらけも負けだし、それを支持していた周りの人間は全員蚊帳の外だったに過ぎない。それだけの話。



まんだらけの件、なんか都合よく記憶を書き換えてる(事後情報効果)人の発言がちらほら目立って辟易させられる。あたかも最初から病院の立地を理解してましたと言わんばかりの人が出てきて「嘘つくな」としか言いようがない。

この「事後情報効果」は「情動的ストレスが高い」事柄に対して強く作用するという論文もあるようですが、いずれにせよ、こうやって情報を捻じ曲げて事後勝利宣言とかするから嫌われるんじゃないですかね。


それはそれとして、鏡屋譲二さんのツイートはバカげているなと思います

このツイートだけでは判断するのはどうかと思いますが、鏡屋譲二さんという人の言ってることが、ウマ娘の時の新橋九段さんと同じ論理をたどっていて興味深かったです。

なぜこの手の人は、おなじ論理の落とし穴にはまってしまうのだろう。


まず、「親子連れ女性客も多いファンシーショップの目の前で18禁DVD店はまずいでしょ」という主張が通ったわけじゃないのですが、鏡屋さんはどういう認識をしてるんだろう?


今回の件、普通に絡め手ですよね。

初期段階で中野ブロードウェイと病院の距離関係について指摘してた人はツイッターでもはてブでも全く見かけませんでした。「表現の自由の問題」と違う基準が原因でいったん問題自体が消滅させられたんだから、「表現の自由の問題」に関心がある人はそりゃそれ以上語ることないよね。


元々オタクは「特定の層のお気持ちや、TPOという恣意的な基準による規制や排除」に反対しているだけです。問題なのは「属人的・恣意的な基準」の部分です。なぜ鏡屋さんたちは自分たちが「恣意的に」「フワッとした基準で」「他者の表現に介入している」ということが問題視されている点から話をそらそうとするのか本当に理解できない。

なので、普通に「禁書房が出店の基準を満たす形で再度同じ立地に店を出し、そこでSpank!ともめた時」にはまた議論が起きると思います。



あと、鏡屋さんのツイート、新橋九段さんの「ウマ娘オタクへの揶揄」と同じで、ただのオタクヘイト発言にしか見えない

①「親子連れ女性客も多いファンシーショップの目の前で18禁DVD店はまずいでしょ」という意見に対して”
②出店の自由を阻害する多様性の敵”とばかりにいきり立ってた人たちが
③公権力による規制にはダンマリに見えるんだけど

これが皮肉になると思っているあたりが、もう「正しさ」よりもとりあえず「表現の自由戦士という敵」を腐せればそれでいいという安易な思考がスケスケで見ててしんどいです。


鏡屋さんは、新橋さんのときと同様に、「どうして自分たちのいうことは聞かないのに公のいうことは聞くんだ」って皮肉を言いたいようですが

「そもそも比較になってないでしょ。全く同じ理屈じゃないでしょ」

で反論終わりなんですよ

さらにいうと、仮に「同じ理屈を述べてるのに自分たちの時だけ反発して公の時には従ってる」が真であったとしても「だって一般人の言い分と権利者の言い分では全然立場が違うのは当然でしょ?なんで自分が公式権利者や公権力と同じ扱いをされて当然だと思ってんの?」で終わりなんですよ。


つまり、鏡屋さんは、論建ての時点で失敗してるんですよ。言いっぱなしで済ませられると思ってるからこういう雑なことを平気で口にできる。鏡屋さんの思考レベルでは、他人に対して皮肉をいうのは無理だと思います。



というかね。鏡屋さんは今回の件で自分たちの理屈=「親子連れ女性客も多いファンシーショップの目の前で18禁DVD店はまずいでしょ」という理屈が通ったように勘違いしてませんか?ちゃんと自分の願望と事実の区別つけられてますか?大丈夫ですか?「結果として自分たちの願った通りになった」ことと、「自分たちの主張が通った」は別物だという当たり前のことが理解できてますか?


新橋さんの時は説明しましたが、同じことを二度繰り返すのは無駄なので説明しませんけれど、なぜこの手の人は一生懸命考えたうえで同じ思考回路にたどり着くのか、すごく興味深・・・・くはないですね別に。

というわけで結論としては、「鏡屋さんは新橋さんと同じく、まだ議論に参加できるレベルに到達していないので、出直してきてほしい」って感じですかね。

ここから先は

422字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?