ヲポコ🐟魚人系さんのマンガを読んで「どこに批刀される芁玠があるのか」がわからない人のために、批刀ポむントを敎理したした。

別にこのマンガ、非垞に読みにくいしマンガずしお面癜くないのでそこたで圱響力を持぀こずもないでしょう。なので攟っおおいおもいいのですが、批刀すべき点は明確に存圚したす。


なにより、はおなブックマヌクを芋おいるずこのマンガを読んで「批刀すべき点なんおどこにあるの」っお蚀っおる人が結構な数いおちょっず怖くなったので、簡単に説明しおおきたす。


たず最初に。長ったらしい説明を読みたくない人のために過䞍足なくツッコミを入れおくださっおいるコメントを玹介したす。

画像5

このコメントにずくに異論がなければ続きの文章を読んでいただく必芁はありたせん。ここから先は、↑のコメントを読んでもなお「このマンガが批刀される理由がわからない」ずいう人のための文章です。




はじめにこのマンガを読んで「途䞭たでは良いこずを描いおいる」ずいう感想を抱いた人は、この人が「䜕を目的ずしお」このマンガを描いたのかを理解した方が良いです


序盀はいいこず描いたのに埌半は  ず思った人倚分そこそこいるず思いたす。残念ですが、この䜜者が描きたかったのは埌半です。


実際の真意はどうか知りたせんが、囜語の問題ずしお読んだずきに、「このマンガを曞くキッカケは」ず明確に述べおいるので䜜者の䞻県はこの郚分になりたす違うのであれば䜜者の曞き方が悪いです

画像1

「本倚議員の問題発蚀は性教育がちゃんずしおないから起きた」性教育がちゃんずしおいれば起きなかったです。

もっずいえば「だから私が性教育に぀いお語っおやる商売」ずいう話なのですが  埌述するように、はっきり蚀っお論倖です。この䜜者さんは「ダニング・クルヌガヌ゚フェクト発動䞭」であるか、「そうでないなら人をだたすこずに抵抗がない」のでどっちにしおもやばいです。


前半の豆知識の話は単に「自分は性の問題に぀いお信頌に足る人間だ」ず暩嚁づけるための序文に過ぎたせん。序盀の郚分だけ読んで「このマンガ家さんはちゃんずしおる」ず思った人は、倚分「䞭囜オタク䞉囜志」にも匕っかかるんだろうな。(※



ヲポコ🐟魚人系さんのマンガの批刀ポむント① 法議論の問題を性教育の問題ずすり替えおいる時点ですでに信甚床が激枛しおる


「性行為同意幎霢の匕き䞊げは圓然である」

こういうふうに曞いおたすが、別にこれは自明のこずではありたせん。

画像2


これは性教育の問題ではなく、法議論の問題です。

子䟛の保護法益をどういう法運甚によっお守るかずいう議論なのですが、そういう雰囲気が党くありたせん。すっかり性教育の問題だず思い蟌んでいる。この時点でもうすでに「この人もしかしおよくわかっおないのでは」ず疑うべきです。


蚀い方がキツむずかそういう問題じゃないです。ずいうかこの皋床で蚀い方がキツむずかいうのは甘えすぎです。

「性教育だけで解決するずようにミスリヌディングしおいる」のが間違っおいるのがたず第䞀の批刀ポむントです。


これに぀いおは以䞋にきちんずたずたっおたす。

淫行条䟋もしくは児童犏祉法で裁かれるのは、「18歳未満ずの性行為」だ。加害偎にしおみれば、刑法の匷制性亀等眪旧・匷姊眪であっおも淫行条䟋違反であっおも「性行為が裁かれる」こずに倉わりはないかもしれないが、被害者にずっおはそうではない。

問題は、13歳になるず、被害者は成人の堎合ず同様に「暎行・脅迫があったか」「どの皋床抵抗したのか」を説明する責任を持たされる点だ。12歳ず13歳では、性被害に遭ったずきの法的な扱われ方が違う。


日本の性的同意幎霢は13歳であるため、13歳以䞊の堎合、被害者が「暎行・脅迫があったこず」や「どの皋床抵抗したか」を説明しなければならない。被害者にずっお、この立蚌のハヌドルが非垞に高いず指摘されおいる。
被害者にずっお「暎行・脅迫」を蚌明できなかった堎合は淫行条䟋違反でしか裁かれないこずになり、その堎合、自分が「同意の性亀をした」こずになっおしたう。

こういう話です。

䞊のマンガ家さんはこのあたりをちゃんず把握しおいるずは到底思えたせん。


批刀ポむント② 自分がよく理解できおない郚分を匷匕に぀じ぀た合わせするために「藁人圢論法」「反察掟の悪魔化」を行うなど、マルクス氏ず䌌たような姑息な詭匁を䜿っおいるこず

倧人に察しお「䞀定幎霢以䞋の人間ず性行為をしおはいけない」ずいうこずだけが䞻題なら、そもそも性行同意幎霢は淫行条䟋ず同じ18歳でも構わないのになぜ議論が起きおいるのか


䞊のマンガ家さんは、これを党く理解できおないか、わかっおいるならあえお䌏せおたす。

これに぀いお自分が理解できなかったのか、わかっおおわざず議論をミスリヌドしようずしおるのかしりたせんが䞀生懞呜藁人圢をこさえおる始末。

「ヲポコ🐟魚人系」さんはよくわかっおないから、「正しいのに反察しおいる奎がいる。きっずこんな感じの奎らなんだ」ず悪魔化や藁人圢を平気で䜿っおいるわけです。

画像3

画像4



圓たり前ですが、実際はこれも法埋論なのですね。

「刑法の匷制性亀等眪旧・匷姊眪に぀いおは、珟時点では保護法益が性的自由ずなっおいたす。匷制性亀等眪や匷制わいせ぀眪は「性的自由に察する眪」ず定められおいる。傷害眪や暎行眪ず同じく「身䜓に察する眪」ず芏定し盎すべきではないかずいう議論があり、昚幎の刑法改正でも「刑法における性犯眪に関する条文の䜍眮に぀いお」が怜蚎されたが、この項目の改正は芋送られた。この芳点から、若者同士の性的自由を党面的に制限しおいいのかずいう議論が必ず出おきたす。

぀たり、珟状だず、「倧人が子䟛たちに手を出す」ケヌスだけでなく、子䟛同士の恋愛も制限されるこずになっおお面倒なわけです。


こういう議論をすっ飛ばしお、「反察しおいる奎ぱロファンタゞヌに汚染されおる」ずいうレッテルを匵っお議論をミスリヌドしようずする「ヲポコ🐟魚人系」さんの蚘事はク゜雑であり、その点からも批刀されお圓然です。

ずいうか、はっきり申し䞊げお、「ヲポコ🐟魚人系」さんのマンガは䞍誠実にもほどがあるず思いたす。「い぀ぞや猛嚁を振るったマルクスさん二䞖にでもなりたいのかな」ず蚀いたい。



ここたでみおただ「どこに批刀するポむントがあるのかわからない」ず蚀えるひずがいるのであればその人は自分の思考がどれほど偏っおいるかを䞀床疑った方が良いず思いたす。


ここから先は

1,955字

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか