見出し画像

疲れてて「思考がネガティブになってる」とか「人の話をちゃんと聞けてない」と思ったらとにかく休もうね!

私はしょっちゅう

「体調悪いので休みます」
「ちょっと今メンタルやばいので休ませてください」

って言います。


ホワイト企業につとめてるときはこういうのむっちゃ我慢してたんですがこれはまじで無駄でした。

我慢し続けてる間ずっとパフォーマンスがどん底になっていっこうに浮上せず、当然周りからも我慢してることは全く評価されず、むしろ不機嫌な顔をしてる上にパフォーマンスが低いということで見下されるようになってしまい、メンタルブレイクして終了!だったので。



「他人様って、思ってる以上に自分のいいところには興味ない」「でも悪いところは細かく気にする」を理解しておく


基本的に他人って、直属の先輩とか毎日話してる友達とかでなければ自分のことを「めっちゃ良い時」と「悪い時」しか視界に入れてません。 悪い時は本当に細かく見られますが、我慢して普通のパフォーマンスしか挙げられない時とかそこそこノ時はそんなに全然気にしてくれません。


だから、調子が悪くなって悪いところを見せるようになってきたら、速攻で休む。「休んで調子良くなった時に頑張っていいところ見せる」ほうがいいです。


通常時はコツコツインプットする。
しんどい時はしっかり休む。
んで、大事なところではエイヤ!っていいところ見せる。


これ超大事。


当たり前ですけど「やる時はやる」という要素がなかったらただのサボりがちな人になるから、復帰直後はそれなりに頑張って「ちゃんと休みとったらやるやんこいつ」と思わせることは意識しておきたい。


だからこそ休む時はガチでしっかり休む。1日とか2日だけじゃなくて最低3日。できれば1週間くらい休む。



調子が悪いときに頑張って調子が悪い状態を長引かせるのは最悪


逆に絶対にやっちゃダメなのが、調子を落として悪い状態が続いてる時にそれでもがんばろうとすること。これ印象最悪なのですぐ止めないと取り返しの付かないダメージを負います。


もうネガティブオーラ出まくっててげんなりするし、それでいて励まそうにも実際に調子が悪いから褒められることもそんなに無いです。単純に面倒くさいやつとか厄介者だと思われちゃってます。そういう印象が悪い状況を長引かせれば長引かせるほど人の心って離れていきがちです。


発達障害者なのにクソ真面目な人はだいたいここで死にます。それまで親切にしてくれた人がいて、その人に失望されたくないからと調子が悪いのに頑張り続けてたら、まさにその時が原因で嫌われた、みたいな経験はめっちゃあると思いますね。



バッドステータスの時は「相手の視界からかくれる」(戦闘に参加できないがノーダメージ)☓「リジェネ」(時間経過で回復する)のアビリティを活用する


考え方をかえましょう。嫌われるのが怖いと思って頑張るのが最悪だってことをちゃんと認識して、最悪よりはマシと割り切って、エイヤって休みましょう。いったん人の視界から消えたほうが良いです。


私は「あーなんかいまヤバイな」と思ったらブログ結構休みます。なんなら会社の仕事もよほど状況がやばそうとかでなければ、自分の体調優先して休むことあります。どーしても今日人と話したくないという理由で有給取って、見えないところで仕事することもある。


実は私ブログしょっちゅう休んでるけど、みんな「よしきって人、毎日記事更新してる…キモ……」って思ってるでしょ。他人なんてそんなもんです。






他人の評価と自分の認識って、ぜんぜん違うのでほんとに気をつけましょう


自分では「発達障害だからポンコツなところも多いけど、その分コツコツ良い仕事をしてる」と思ってるのに、周りの評価は「ミスばかりしてるやつ」みたいに思われてることがあります。

他人の評価だけをベースにすると「自分がおかしいのか」「私とはいったい・・・うごごご」となって心を病んで死にます。

ここから先は

450字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?