見出し画像

「ニューダンガンロンパV3」① あれ・・・今のところ1や2より面白いぞ・・・?

第五話までクリアしました。
今日中に終わらせたかったけど無理そうなのでいったんここで休憩。
最終章は明日になると思います。


なんか評判悪いそうだけど、今のところ自分の感覚としてはむしろ1や2より全然面白いです。

システム面は嫌いですけどね。神様の声が聞こえるとかロボットとか民族学者とか魔女とか、インフレが加速していってるのにあわせて、2の時点で面倒くさかったシステムを整理するでもなく、さらに偽証とか議論スクラムとか理論武装システムとかドライブとかいろいろ増やしてて、それらの感想が「ただただ面倒くさい」にしかならないのはイカんでしょ……。


個人的に自分が1や2より好きだなと思うのは、明確な軸が感じられるから。

1話の犯人が作り、百田くんが支えた「みんなを信じるべき」っていう軸と、王馬くんの「勝つためには裏切ったり疑うべき」っていう軸。これがグレンラガンの螺旋みたいに進んでいる。

これが良い感じに対立してて、ラスボスが出てくるまで単なる謎解きに終わってた1や2よりも中だるみがなかったと思う。3話は別だけど。

そのためか今回は犯人も「みんなのためにやむなく殺人を犯す」パターンが多くて、自分のために行動してる人が王馬くんくらいしかいなかったから、作り手や主人公側としてはものすごく窮屈そうだけど、そこをやりくりして何とか先に進もうとしているのも、モノクマに主導権を奪われてて振り回されてるだけに見えた1や2よりも見てて気持ちがよかった。

(システムはともかく)順当に1や2から前進した作品と言えるんじゃないだろうか

にもかかわらずここから評価が下がるのだとするともうそれは終わり方の問題だろうと思ってて、今から残りをプレイするのがめちゃくちゃ怖い。。。

続きをみるには

残り 1,644字 / 13画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?