まだこういう「ちょっと変な人」をフェミニストとしてありがっちゃってるんですか朝日新聞さん……

一時期はそれなりにまじめに反論とか書いてたけどさ。

もう最近はほんと「いわゆるツイフェミ」の話はつまんないね。

最近見かける炎上っぽい話はどちらかというとフェミ以前のバカをアンチフェミの人が「ツイフェミ」認定してるだけ、みたいな事例の方が増えてきた気がします。

ちょっと前に「いわゆるツイフェミ」が調子に乗りすぎて、暴れすぎた結果バックラッシュ起きてますよね。

一般市民からの支持を失い、逆にヘイトため込んだアンチフェミの方が団結力あるから勢力逆転して同じことをやり返されてるしょうもない話ばかりになりつつある。

こういうのは本当につまらない。


そんな中で、久々にフェミニストとしていろんなメディアに仕事持ってる人がやらかすという事例が見れてほっこりしてます。


こういう人にライターの仕事与えればそりゃ同じように「炎上上等の発言で目立てば勝ち」って人が増えるよね……

個人的にこの人で一番印象に残ってるのはこのツイート。

このころからちょっと微妙な人だなと思ってたんですが、なんで持ち上げちゃったかなあ……。相当に偏った思想をお持ちというか、石川さんと同類のような気がするんですが、大丈夫なんですかね……。


「抗議したい人」たちはジャンヌ・ダルクのような「便利なバーサーカー」を求めすぎなのではないか

とはいえ、笛美さんは明確な実績があります。「女性によるツイッターデモを最初に仕掛けた人」ということで評価されて、今ではいろいろインタビュー受けたり連載を持ってたりするみたいです。(とはいえ、いいところばかりだけではなくこのハッシュタグの時も、最初はよかったけど問題提起はいいけど途中でとんでもないデマをばらまきまくってたけど……。今となっては「ハッシュタグデモ」の評価ってどうなってるんだろう。)


私はこの点は素直に賞賛したい。石川さん同様、「ファーストペンギン」としての勇気の部分は十分に称えられるべきと思います。

ただ、「ファーストペンギン」以上の評価をすると結局石川さんみたいになってしまうんだなって。なんか、せっかく勇気を出した人に対して、その人にすべて背負わせてしまう構造なのがもったいない。


それだとジャンヌダルクと同じで、「使い捨て」なんだよね。。。

左陣営の人さ、こういう女性をぽいぽい取り上げるのはいいけど、その都度始末に困ってわざと敵陣に突っ込ませて捕って火あぶりにさせようとしてない?

だって、声を上げる勇気があることとその人が十分な知見をもってるかどうかって別のはずなのに、なんでそこで有能な人が支えたり教育するってならないんだろうか。

石川さんや境野さんだって、「一気に評価されてこの道で頑張っていこうと思ったらポイ捨てされる」という仕打ちがなかったら、勝部なんかと組んで炎上商法やる卑しい人間に落ちぶれてなかったかもしれないのに……

なんかさ、ここまでずさんだとサヨクの人たちがパパ活と一緒の感覚で「わざと普通の女性に一気に過剰な承認を与えてしばらくしたらポイ捨てする」って遊びをやってるのかと思ってしまうくらいだよ。

この笛美さんは本業別にあるみたいだから大丈夫そうだけれど、なんかそういう趣味の悪い遊びをやってるように見えてグロテスクに感じるんだよね。




いずれにせよ、この人がどういう媒体で仕事しているのかを見たら大分偏ってますね……。

アサヒ以外の媒体が「プレジデントウーマン」っていう時点でもううわあ……ってなりますね。



それにしても、過激なフェミニストさんたちはもうあんまり影響力持たなくなってきて何よりです

まぁそれにしても、今ってフェミニストの人たちがおかしなことを言ってもそれほど燃え広がらなくなってきたのであんまり興味ないですね。

一時期は本当に頭おかしかったよね。2018年頃のフェミニストさんたちのあのイキりっぷりは恐ろしかった。平家物語を読んだことないのかなって勢いですごいイキってて死亡フラグビンビンだったから安心して逆張りできた。

男たちにとっての「脅威」となるべく狂犬じみたふるまいをしていたのかもしれないけれど、やっぱりやりすぎだったと思うんだよなあ。「バカ」に見つかって「バカ」に支持される形で一時期すごく広まったけど、そこで「バカ」をちゃんと教育・制御できないものは短期的に燃え広がるだけでやっぱり駄目なんだなっていう良い事例だと思います。


今はもうその勢いは何とやらって感じ。

こういう笛美さんのように要領のいい人だけが仕事を得て、他の人は何の成果も得られずに終わる。みんな笛美さんみたいな人に利用されただけの結果になってる。なんかばかばかしいよね。


ここから先は

583字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?