のんびりアフィ目的でブログやるはずだったのに「サークル結成」→「サークル崩壊」という地獄を味わった件

#アフィリエイト失敗談 の8回目です。


今週からは週末に1回ペースで更新します。

前回までのおさらい

大分日が開いてしまったので前回までのおさらいをします。

①今までやってたマンガ紹介ブログでは絶対に元手回収なんて不可能だったけど、元手が100%回収できるアダルトブログの運営方法を見つけたので挑戦してみることにしたぜ

②アダルト系のブログを始めたら最初の方は偶然うまくいって月30万ゲットできちゃったぜ。

③調子に乗って、ブログがちゃんと出来上がってない状態で、以前からネットで付き合いがあったMという人に「うちのブログで記事書いてくれない?」って声をかけてしまったぜ。

④そしたら、Mさんはこちらの許可も取らずに勝手に知り合いを参加させると言ってSさんという人を連れてきたぜ

⑤この時点でMさんとは縁を切ればよかったのに、何とかなるやろと甘く考えてそのまま発進してしまったぜ。

という感じです。


それからどうなったか

この時点ではかなりのんびりとしたスケジュールで考えてました。

①このブログはエロゲのアフィリエイト主体で儲けたい。だから自分はエロゲとエロアニメの記事を週1~2回更新していこう。

②エロ漫画やエロ同人はMさんに好きなように書いてもらおう。
エロゲと比べて人は呼びやすいけど売上単価的に美味しくないから注力するのは厳しい。暇と時間を持て余してて小銭が入れば満足できるMさんに向いてるはずだ。
エロ同人の方は別に売れなくてもいいし、Mさん的にも好きなように書いてもらって時々収入が入ったらうれしいだろう。
あとMさんは自分で書いた記事を他人に読んでもらいたがる性質があるから勝手にブログを宣伝しまくってくれるだろう。

③Mさんは特に管理しない範囲で勝手に記事書いてくれればいい

自分はエロゲ中心で稼ぎたい。Mさんはエロについて自由に語ってアフィリエイトもできる場所が得られる。お互いウィンウィンじゃね?
向こうも書きたい欲はあるはずだから、こちらで管理しなくても、好きな時に記事を書いてもらって好きな時に投稿してもらえばいい。ヤバイ発言をしたときだけ管理者権限でストップかければいいや。

くらいに思ってました。

元手をかけずにDLSiteで稼いでそれをもとにエロ同人やエロ漫画を仕入れる方法も教えてました。趣味として記事を書いてもらって、自分のブログに記事を増やしてもらい、ついでに客も読んでくれればいい。

あくまでMさんはブログのおまけ、このブログは自分のエロゲ語りが主役だ、という程度の感覚でした。Mさんを管理するなんて絶対無理だしね。


そもそもとして、私は仕事しながらすでにはてなブログで毎日記事更新しててました。なので、あくまでこのアダルトブログは週1~2回息抜きに書くのが目的だったわけです。手抜きがしたいからMさんに声をかけたわけで、ブログにもMさんにもそれほど手間暇かけるつもりなんて全くなかった。

ほんとにゆっくりとしたペースで続けていきたかったし、エロゲの話だけをやっていきたかったんですよ……。

ここから先は

2,531字

■なにをするサークルか マンガワンのようにブログやnoteで書いた内容について「ちょいたし」を行った…

よしきのnote・マグナム

¥350 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?