見出し画像

ワタミとテリー伊藤が組んで大々的に煽りまくってフランチャイズを集っていた「からあげの天才」に不穏な動きが……

おやおや?おやおやおやおや?


あんなにイケイケだったのに……。

「から揚げの天才」の特徴として、商品力とコロナ禍でも出店しやすいフランチャイズ(FC)モデルであることがあげられます。FCモデルとしては10坪程度の小規模な物件でも出店でき、商品もから揚げと玉子焼きに絞り込んだFCフォーマットを確立しました。そして、より出店しやすいフォーマットの「380万円出店モデル」コンテナタイプの出店を増やしていくことで、より多くの方の起業や事業拡大のための支援に取り組んでまいります。

めちゃくちゃ煽りますやん……



あれあれあれ……なんか話が違うんですけど?

当社は、2020 年 9 月にワタミ株式会社との間で「から揚げの天才」フランチャイズ契約を 締結し、収益の増大化、景気変動等による業績リスクの軽減化、財務基盤の安定化を図ること を目的として本事業を開始いたしました。

しかしながら、2022 年 2 月期における本事業の売上高 491 百万円は当社売上高の約 13%で ありましたが、セグメント損失 149 百万円を計上するとともに、減損損失 179 百万円を特別損 失に計上しており、本事業は当社業績に多大な影響を与えておりました。 当事業年度における本事業の業績等も勘案した結果、当社は「から揚げの天才」FC11 店全 てのフランチャイズ契約を解除し、飲食事業を廃止することを決議いたしました。


ご存じの通り、「から揚げ屋」はコロナで閉店が相次ぐ中で「事業再構築助成金」狙いでブームになった


明言はされてませんが、おそらくワタミはこれ理解してて、最初からこのブームを利用してフランチャイズ料を取るためにこのビジネスやりましたよね?

上のIRをよく見てください。「安く出店できる」ことばかりアピールされてますよね。

そして、ついに「コンテナ店舗」まで出始めた。

はい……。

タピオカ屋とか白いたいやきの時と同じですね?


2年で資金回収と言ってましたが、2年も持ちましたか・・・?そもそも1年目にちゃんと利益出ましたか・・・?


「いきなりステーキ」と同じく急に店舗増やしすぎて「カニバリ状態」になってるらしい


あと単純に、「まずくはないが他の唐揚げと比べておいしくない」という意見が多いですね。唐揚げでまずいってすごくない?

あえていうと白はそこそこらしいです。
そして全会一致でコメと卵焼きはまずいみたいですね。
唐揚げ以外の弁当がダメみたいです。


というわけで、来期の決算が出る前に、ワタミの決算説明を近いうちに読む回をYouTubeでやりたいと思うのでチャンネル登録お願いします!


よかったら皆さんも読んでおいてください。ちなみに上の数字見たら悪く見えるでしょ?

月次がすごいことになってる。もしかしてめっちゃ調子良い?……って直営店の数!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?