見出し画像

「カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義」 クロサギをより若者向け・よりカジュアルにした作品

この「ヤバイやつらの金の世界を垣間見せる」というジャンルは「ナニワ金融道」という作品がずっとトップに君臨している。

とはいえ、フォロワー作品にも名作は多い。有名どころだと

①プレイヤーをフィクサー寄りにシフトしたのが「銀と金」。
②だます奴を返り討ちにする作品として「クロサギ」や「ダブルフェイス」「正直不動産」「カバチタレ」
③だまされる側の人間にフォーカスを当てた作品としては「ミナミの帝王」「闇金ウシジマ君」
④ホストなどの方向に行けば「新宿スワン」「アスカノ」「ヒマチの嬢王」なども関連作品といえる。キャバクラものはめちゃくちゃ数が多い

本作「カモネギ」はクロサギの作者ということもありもろに②である。

法律の知識などを駆使して知恵で戦うクロサギよりもよりカジュアルになっており、社会を知らない若者や新入社員あたりがターゲットのライトな作品になっている。「ダブル・フェイス」寄りといえる。

ギャラリー・フェイクの作者による詐欺師を詐欺しかえすマンガ。個人的にはかなり好きです。


「カモネギ」では超大富豪の経済学者と、TAの大学生がコンビで詐欺師たちを次々と撃退していく

この年で1兆円の資産を持ってるのに誰も知らないという設定w
加茂教授に助けられたあと、TAとして助手みたいな働き方をする

詐欺の手口を「行動経済学の知識」を使って解説してくれるところが本作のオリジナリティ

ここから先は

709字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?