見出し画像

白沢麗輝のブログ 「ビジネスで役立つおすすめの資格5選」

こんにちは、白沢麗輝です。

まだまだ新型コロナウイルス終息の目処が立ちませんが、「コロナが仕事に支障をきたしている。」という方も多いのではないでしょうか。
「もっと自分にスキルがあれば独立できるのに。」と考えている方へぜひ知っていただきたいのが「ビジネスで役立つおすすめの資格」

ビジネスと言ってもさまざまな業種がありますが、今回はパソコン1台でどこでも仕事を行うことができるIT系の資格についてご紹介します。

なぜ資格が必要なのか

そもそも資格なんて取る必要あるの?と思われている方もいらっしゃるかもしれないので、資格の重要性について少しお話しします。

資格があると「私はこれだけ能力があります。」と客観的に証明することが可能です。例えば、あなたが企業の採用担当になったとします。
ある日、全く同じ経歴を持つ方2名を面接することになりました。

一方の方は資格を保有しており、もう一方の方は資格は保有していません。あなたはどちらに内定を出すでしょうか?きっと資格を持っている方だと思います。

なぜあなたは資格を保有している方を選びましたか?感覚的なものかもしれませんが、きっと「資格を保有している=この人には安心して任せられる」という考えがあったからだと思います。

このように資格を持っていると、自分の能力を証明することができますし競争に勝てる可能性が非常に高くなるのです。

それでは、具体的にどのような資格があれば良いのか見てみましょう。

【ITパスポート】​

情報技術に携わる業務に就きたい、担当業務に対して情報技術を活用したい方など、IT資格取得のファーストステップとしての受験がおすすめです。

情報処理推進機構主催の国家資格で基礎的なITの知識を持っていることの証明ができます。また、ITの知識を深めることはもちろんですが、情報セキュリティや情報モラルに関する知識も身につけることが可能です。

・R1年度実績 受験者数 117,923名  合格率 54.3%

【基本情報技術者】​

情報技術全般に関する基本的な知識・技能をもつ人や、プログラム設計書を作成し、プログラム開発、単体テストまでの一連のプロセスを担当する人のための国家資格です。

ITエンジニアの基礎資格とも呼ばれ、毎年10万人以上の方が受験者をしています。合格率は約25%と難易度はやや高めですが、数少ない国家資格なのであらゆる業界でのニーズがあります。

・R1年度実績 受験者数 169,170名 合格率 25.7%

【応用情報技術者】

資格名に「応用」とあるとおり、高度IT人材に必要となる応用的知識・技術をもち、方向性を確立した人を対象にした国家資格で、より専門的な知識が求められます。

この資格を持っていると、ITエンジニアとして格段にレベルアップができ、高いパフォーマンスを発揮することができるはずです。

・R1年度実績 受験者数 99,244名 合格率 22.3%

【情報セキュリティマネジメント】

技術者としてではなく、情報セキュリティの知識を身につけ、ITの安全に利活用したい人におすすめなのがこちらの資格。取得後は、機密情報を守る情報管理の要としての活躍が期待できます。

情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

・R1年度実績 受験者数 36,679名 合格率49.4%

【マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)】

これまでかなりITに特化した資格を紹介しましたが、これらに手を出すのはちょっと不安かも…。と思っている方におすすめなのが、こちらのMOS検定。

こちらは国家資格ではないですが、マイクロソフト社が主催している検定です。社会人になるとエクセルやワード、パワーポイントを使っての資料作成の機会が増えますよね。そんな時に役立つのがこのMOS検定。

・Word ワード(文書作成ソフト)
・Excel エクセル (表計算ソフト)
・PowerPoint パワーポイント(プレゼンテーション ソフト)
・Access アクセス(データベース管理ソフト)
・Outlook アウトルック(電子メール・情報管理ソフト)

社会人として身につけておきたいスキルが試験科目となっているので、試験勉強をしながら実践できる点は他の資格にはない強みだと思います。

ちなみに、ワードとエクセルは、一般レベルと上級レベル(エキスパート)の2部門に分かれており、上級レベルではより高度な機能が使いこなせているかを求められます。

ちなみに、MOS検定では各部門の合格率は公表されていません。しかし、1000点満点で550点~850点の範囲が目安となっているようです。

まとめ

今回は「ビジネスで役立つおすすめの資格5選」をご紹介しました。どの資格も持っていて損は無いものばかりですので、試験勉強を始めるなら自粛期間の今がチャンスではないでしょうか。ぜひ時間を有効活用して、新たな武器を身につけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?