545. Let's Stop Complaining That Early Childhood Assessments Do Not Predict IQ
Connery AK. Let's Stop Complaining That Early Childhood Assessments Do Not Predict IQ. JAMA Pediatr. 2023;177:447-448.
ずっと読んでなかった今年3月のJAMA Pediatrics記事。
小児発達評価は知能が予測できないから意味がないという議論はやめようという内容で、発達評価と知能は別物だという話。発達検査は単に特定のマイルストーンを達成できているかどうかを見ているもので、こどもによって発達のバラエティが様々なので、「平均と比較する」ことには限界がある。当然、知能的な遅れについては気が付きにくい。たとえば、発達検査をやっている中でこどもが被験者を殴ってきても、それは発達の遅れには加味されない。われわれは、発達検査は知的成果に影響を与える唯一の要因でも、最も強い要因でもないということに留意し、長期的な予測には限界があることをわかっておかなければならない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?