見出し画像

ようこそ。

目に見えるものが真実とは限らない
なにが本当でなにが嘘か

最近TikTokで流行っている「コンフィデンスマンjp」という映画のセリフの一部。
TikTokを見ているとたくさんの人が真似をしていてオススメによく流れていたので興味を持った。


例えば、
ある記事では移籍金1億と書かれているが、もう一つの記事では移籍金2億だと書かれている。どっちが正しいか?

東大よりjリーグの方が入る確率が低いのは本当か?

オズワルドはケネディを暗殺したのか?

パワースポットの近くに住んでいる人は常にパワーがみなぎっているのか?

自分の夢をバカにする友達は本当の友達か?

セリフの通り、
世の中にはなにが本当で、なにが嘘なのか、見極めがつかないことの方が多い気がする。
そしてたくさんの?がある。
ここはそういう世界。
それがおもしろかったりする。
"なぜ"こうなるんだろう。
"なぜ"こうならないんだろう。
人生は"なぜ"が多い。
その中で正解を見つけることの大切さ。
目に見えるものが真実とは限らないって、じゃあなにが見えてるんやってなるんやけど、ある意味正解で、見えているものだけで正解と捉えてしまうと、その奥にある真実に辿り着くことが出来なくて、悪い人生になっていく。
良い人生にするためには、見えているものだけじゃなくて、違う角度や他人の意見とかを聞き入れながら試行錯誤して自分なりの正解を見つけることが自分が思い描く良い人生につながっていくんじゃないかなと。

一つの情報のみでわかったフリをしているやつは本当はわかっていない。
二つや三つ、比べてみる必要がある。
そして、自分なりの正解を見つける。


この世の中いろんな情報が溢れかえってる中鵜呑みにせず疑ってその中で真実を見つけること。
ニュートンの前で初めてりんごが落ちたのではなく、ずっーとまんべんなく誰の前でもりんごは落ちていた。
でも、そこに"疑い"をもって発見したのがニュートンということ。

これからの人生は自分だけが知っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?